公開日:
最終更新日:

野村総合研究所(2020卒_夏インターン)

野村総合研究所、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:経営コンサルタント

あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。 (400文字以内)

長期インターンシップにおいてメディア事業部責任者として月商を4倍に拡大させた。この経験で最も困難だったことはチームをまとめ上げることだ。責任者に就任した時は各メンバーの業務経験が浅く、私が細かく指示・指導をしないと事業が回らない状況であった。責任者を務めるにあたり必要なメディアの知識は上長に聞いたり本を読むなどして身に着けることができたが、メンバーの指導をすることが難しかった。というのも、各メンバーに「なんとしても目標を達成する」という姿勢がなかったことだ。そこで私は1.達成するべき目標をチーム全体で共有し、現状との差分を常に可視化すること2.メンバーの日報に毎日コメントし、目標達成までの筋道を伝え続けることの2点を徹底した。特に後者が有効であった。各メンバーの考えを把握し、こちらの考えも根気よく伝えていくことでメンバーの信頼を勝ち取り、チームをまとめ上げることができた。

経営コンサルティングコースを通じて「特に経験したいこと、身につけたいこと」、インターンの中で「あなたが発揮できそうな強み」を教えてください。(200文字以内)

事業戦略を策定し、発表する経験を通して、戦略を描き切る思考力を手に入れたい。前述の長期インターンシップで新規事業の立ち上げも経験したが、戦略を描き切ることができず、結果を残すことができなかった。そこで戦略立案ができるようになりたいと思うようになった。貴社のインターンの中では1.成果に対する強い執着心2.他者の考えに耳を傾ける傾聴力3.頂いた助言を活かすことができる素直さの3点の強みを発揮したい。