公開日:
最終更新日:

森ビル(2020卒_本選考)   

森ビル、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

森ビルは、あなたのことについて知りたいと思っています。 あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを教えてください。タイトル(0)/経験や具体的なエピソード(800文字以内)

『積極的に行動をおこし、リーダーシップに大切な事を学んだ。』 私の強みは、「積極的に行動する力」だ。熱意が湧いてやりたいと思ったら、果敢に挑戦していく。仲間を集める時は先頭に立ち、実際に実行するということを行ってきた。 一番印象に残ったのは、学生団体でイベントを企画して開催したことだ。大学に入ってから団体に所属して活動していく中で、団体の知名度の低さを問題に感じた。 そこで今までにないような記憶に残るイベントを企画し、知名度を上げてより一層団体が活動しやすくなるようにしようと思った。企画に賛同してくれるメンバーを集めることから始めた。より沢山の大学生が参加したくなるような興味のある内容にするように努めた。また、質を上げるために、大学内のいくつかの学生サークルや大学外部の方々を巻き込み、協力を進めた。 交渉やスケジューリングなどの責任者としての仕事は難なくこなすことができたが、一番大変だったのはメンバーの当事者意識を上げることだ。仕事量がとても多かったのにも関わらず、ただ指示した仕事のみを行い、メンバー同士仕事の共有がないため偏りがあり、やる気が一層下がっている状態だった。そこで皆の熱意を向上させるべくイベント開催の目的をしっかり共有したり、信頼関係を深めるために食事会を開いたりした。そしてリーダーからの指示が無くても、役割分担と協力を各自で進めれる体制にした。その結果イベントの質があがり、目標来場者数を上回ることができた。イベント開催後からしばらく経った今でも、そのイベントと団体のことを覚えている人がいることに感動している。 この経験から、リーダーとは仕事ができて指示をうまく出来るだけではなく、自分の仕事への熱い想いを皆に共有し、信頼関係を得て、そしてメンバーみんなの意識をゴールに向かわせるようにすることも大切だということを学んだ。

あなたについてもっと知りたいと思いますので、さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。タイトル(30)/経験や具体的なエピソード(300文字以内)

『クラシックバレエを12年間習い続けた。自分と向き合い、精神的に強くなった。』 この経験は今の私の「自分に自信を持つ事」につながっている。バレエは幼稚園の頃から高校2年生まで習っていた。年齢が上がるにつれて、レッスンは厳しくなり責任も重くなっていった。どれだけ辛くても表に出さず優雅に振る舞わなければならない。その裏には想像できない程の努力がある。自分で設定した目標をコツコツ達成していくことで続けられた。また周りのライバルは意識や能力が高く、その集団の中に身を置くことで、切磋琢磨しお互いを高め合うことができた。ひとりで頑張る演技であったとしても、同じ熱意を持つ仲間の大切さをとても感じた。自分が納得するまで自分と向き合い、努力した経験は、今の私の自信の最大の源である。

あなたについてもっと知りたいと思いますので、さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。2 タイトル(30)/経験や具体的なエピソード(300文字以内)

『任された仕事を、周りを巻き込みより良いものに変える努力をした』 私は「積極性」をゼミ幹事を通して学んだ。 教授と先輩方から指名を受けたのがきっかけで、週1回行われるゼミの曜日と場所と内容を決める事を全て一任された。教授も先輩方も非協力的で、特にゼミ中は質疑が殆どなく雰囲気が良くなかった。ゼミ活動を惰性で続けているのはもったいないと思った。もっと積極的に参加できるようなゼミにするため、周りも巻き込みアイデアを出し合った。自分たちの研究以外で興味深い内容、例えば留学生ドクターの方と英語で交渉して海外の研究を発表してもらった。すると質疑が以前より盛んになりゼミに活気がでた。 このことより指名された仕事だとしても全力でやる楽しさと、粘り強く交渉する力を学んだ。

当社を志望する理由を教えてください。タイトル(30)/志望理由(400文字以内)

『世界を相手に戦う、東京での街づくり』 貴社に興味を持ったきっかけは、六本木ヒルズというブランド力の大きさをつくりあげたタウンマネジメントに興味をもったからだ。 その中で貴社の思いを深めたのには大きく2つの理由がある。1つ目は『東京 を磁力のある都市にしよう』という考だ。他社の街づくりでは、都内の他地域との差別化を図っているのに対し、貴社が世界を相手取って街づくりを進めている理念に感動し、私もついていきたいと思ったからだ。 2つ目は『熱意をもちそれを行動に移してきた』企業である事だ。私は働く上で現状維持に満足し割り振られた仕事を淡々とこなすのではなく、自己成長を意識して新しいことや困難に思われることにも積極的に取り組んでいきたいと思っている。そのために挑戦意識を持った仲間と互いに切磋琢磨できる環境に身を置きたい。変化に合わせて新しい挑戦をする企業に挑戦する人が集まると思い、革新性を感じる貴社に興味を持った。