公開日:
最終更新日:

TSグループ(2020卒_本選考)

TSグループ、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

アルバイトでやりきったこと(文字数制限なし)

「市主催の国際交流イベントの成功に寄与」 運営事務局で1か月間、準備から実施までのお仕事に携わらせていただきました。特に注力したのは、実施中における海外のお客様への対応です。満足していただけるよう、事前に各国の挨拶を覚えていくなど自分なりに工夫した上で、会話を楽しみました。イベントも無事成功に終わり、職員の方々からは「澤田さんを雇ってよかった!」という声をいただくことができました。

部活でやりきったこと(文字数制限なし)

「悲願の県大会出場」 中学の3年間はバレーに打ち込みました。最後の年は、各大会でことごとくライバル校に負け、県大会出場を逃すという悔しい経験をしたものの、引退試合では、各自のチームへの貢献方法を忠実に意識し、私は補欠として応援を頑張り、チームで県大会出場を勝ち取りました。

サークルでやりきったこと(文字数制限なし)

「海外インターンシップのプロモーションイベントの集客数up」 このイベントは所属する学生団体の活動の一環として行っているものですが、集客数が2~3人という現状がありました。それを変えるため、チームメンバーを呼びかけ、みんなで前回イベントの課題を洗い出し、それを解決する戦略を立てた上で実施したところ、約5倍の15人の学生に来てもらうことができました。

その他でやりきったこと(文字数制限なし)

「ベトナムでの7週間のインターンシップ」 ベトナムの英会話教室と日本語教室で、先生として授業内容を考えたり実際にレクチャーを行ったりするインターンシップに参加しました。最初は言葉の壁によって生徒とのコミュニケーションが難しく、授業をうまく進めることができませんでしたが、周りの先生にコツを聞いたり、ヘルプに入ってもらうことを頼んだりして、最終的には理想の授業を実施することができました。

自己アピール(文字数制限なし)

私の強みは継続的にチャレンジするところです。学生団体の活動、留学、インターンシップなど多くのことに挑戦してきました。挑戦するモチベーションとしては、毎回、理想に向かって今の自分を変えたいと思っていることが挙げられ、例えば留学は、国際協力の分野で活躍したいという理想実現のために英語力を鍛えようと思い参加しました。理想が明確なことで、もっと英語でコミュニケーションをとる機会を増やす、など今すべきことが明確になり、主体的に頑張ることができました。また、挑戦した経験が自分の理想のブラッシュアップにつながり、挑戦し続ける原動力になります。そんな私の今の理想は、「日本で暮らす外国人が暮らしやすい社会をつくる」人になることであり、この理想に向けて、雇用面からの支援を貴社で、自分なりに工夫しつつ、挑戦していきたいと考えています。