公開日:
最終更新日:

TASAKI_ES(2020卒_本選考)

TASAKI、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:販売職

なぜ就職するのか、なぜラグジュアリーブランド企業である(株)TASAKIが就職先なのかを教えて下さい。(400文字程度)

私は、【レベルの高いチームでビジネススキルと人間力を鍛える】ために就職したい。そして、特に【お客様と社員双方の感性を刺激する革新的な商品】を扱い、【ビジョン実現のための大胆な発想と実行力を持つ】貴社を志望する。感性が刺激するには、常に人々の予想を超える事、高みを目指し続ける事が重要である。そう考える私が貴社を志望する理由は二点ある。一つ目は高い技術力によって実現された革新的な商品である。これは貴社の日本発のグローバルラグジュアリーブランドを目指すという大胆なビジョンを体現していると理解している。二点目は、大胆なビジョンを戦略的な計画実行力によって着実に実現している点である。高い理想を掲げ、パリやニューヨークなど本場で挑戦するなど、伝統に甘んじず、挑戦を続ける姿に魅力を感じている。常に高みを目指す環境に身を置く事で、ビジネスマンとしても人間としても大きく成長したい。そして、貴社が世界のラグジュアリーブランドを牽引する存在となる為に精一杯尽力したい。

大学時代の、あなたの3大ニュースを教えて下さい、またそのうち1つについて詳しく教えて下さい。(400文字程度)

"①コンプレックスだった人見知りの克服 ②3度のロンドンでのアート留学 ③インド・コルカタでのファッションショー開催

私は、大学時代に【人見知りから、他人から学び、新たな挑戦を楽しむ自分に激変した】と自負している。高校生までの人見知りの自分を変えたいと思い、大学では自分が心を開きやすいと感じた人の言動を参考に、振る舞い方を見直した。すると、他人との距離感だけでなく、自己開示することが自己成長の速度、深度に重要であることに気付いた。また、勇気を出して飛び込んだ先には必ず尊敬できる人との出会いがあった事から、好奇心を刺激されるものには、それに付随する出会いにも期待して挑戦するようにしている。その結果、ファッションを通じた国際協力団体、アート留学、ラグジュアリーブランドでの接客販売など、国内外問わず自分の関心のある事に積極的に取り組み、自分の視野や人脈を広げてきた。また、現在は後輩たちに気づきや学びを提供する存在になるべく、学内でキャリア支援や留学アドバイザーの活動に取り組み始めた。 "

あなたの特性(長所、短所)を、それらを形成した背景を含めて教えてください。(400文字程度) "

私の長所は【フラットな視点で他人に向き合えること】である。大学4年次に美術留学をした時、毎回作品プレゼンテーションがあった。同じ課題に対して、どのクラスメイトも自分では思いも寄らない着眼点で、予想外の作品を制作していることに毎度感心させられた。反対に、私の作品に対してもクラスメイトから驚きや賞賛の感想をもらうこともあった。このことを通じて、誰しもが違う観点、価値観や能力を持ち、それぞれに尊いものであるということを強く感じさせられた。帰国後も、他者との違いから学びを得ること、自分の常識や期待を人に押し付けないことを大切にしている。一方で、弱みは【他人を批判的に見られないこと】である。私は誰しも違う考えを持つことを前提に他者と接している。その為、他人の言動で私が不利益を被ったり傷つく時も、その言動には嫌悪感を感じるものの、考え方の違いだと考え、相手と距離を置くことがなかなかできない。そのために自分が傷つく状況を繰り返してしまうことがある。