公開日:
最終更新日:

リンクアンドモチベーション(2020卒_本選考)

リンクアンドモチベーション、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

研究内容手書き(欄の大きさ的に300文字以内)

専攻は化学で、現在の研究では、原子レベルの厚みしか持たない二次元シートである「二次元原子膜」を扱っています。この物質は、フレキシブルで極めて高い電子移動度などのユニークな特徴を持つため、超低消費電力デバイスやフレキシブルデバイスへの応用が期待されています。しかし、この物質の物性は下地の凹凸に強く影響されます。本研究では下地に原子レベルで平滑な六方晶窒化ホウ素を利用することで二次元原子膜の本来の能力を引き出すことを試みています。

大学時代の経験(欄の大きさ的に300文字以内)

学部全体で開かれた「〇〇〇(講義)」において、報告書(1位)・ポスター発表(2位)・口頭発表(3位)の全3部門で表彰されました。この講義は1チーム約10名の学生(約30チーム)が〇〇〇〇に関するテーマを設定して1年間調査研究を行うものです。私はチーム内で副リーダーを務め、包括的に業務を行いました。また、常にチームを客観視し、チームワークが発揮しやすい環境づくりに努めました。この経験を通して、成果に対するモチベーションの重要性を学びました。

自己PR(欄の大きさ的に300文字以内)

私の強みは変革力です。ここでの変革力とは、「既成概念にとらわれず物事が良い方向に向かうように周囲に影響を与える力」です。私が変革力を発揮した例として、学科の成績向上が挙げられます。入学当初、所属する学科の成績は学部内(全5学科)で最も悪い成績でした。私は学科全体の士気を高めたいとの思いから交流会を企画しました。その後、勉強会が活発に開かれるようになり、3年次に学科の成績が学部3位に向上しました。この強みを活かして、貴社の発展に貢献します。

趣味(欄の大きさ的に300文字以内)

趣味は読書と動画鑑賞、そしてツーリングです。好きな本は「アルケミスト / パウロ・コエーリョ著」です。この本は、羊飼いの少年が旅の過程で人生の知恵を学んでいく物語で、人生に対して前向きになれます。また動画鑑賞については、海外ドラマの「プリズンブレイク」が特に好きです。この作品は、囚人の脱獄に関する物語で、ハラハラする展開が非常に魅力的です。ツーリングに関して、私の愛車は国産アメリカンで、晴れた日に海沿いを走るのが好きです。

志望動機(欄の大きさ的に300文字以内)

私が貴社を志望する動機は、モチベーションエンジニアリングによって日本を熱くしたいからです。この想いを持ったきっかけは、大学1年生の頃に行った中国の大連理工大学への留学です。留学を通して、日本人学生と中国人学生のモチベーションの圧倒的な差に危機感を覚えました。私は貴社で働くことにより顧客一人一人のモチベーションを向上させ、活気に溢れる日本社会を実現したいです。そして、世界における日本の存在感をより高めることで世界をリードしたく、貴社を志望しました。