公開日:
最終更新日:

Mixi_ES(2020卒_秋・冬インターン)

Mixi、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

1. 学生時代に力を入れたことを教えてください。(400文字以内)

大学フットサル部での全国出場を目標に掲げ副キャプテンとして組織運営に力を入れた。勝てるチームには部員の層の厚さが必要であると考え、部員数の確保にこだわった。そのためチームの退部率の高さに問題を感じ退部率減少に取り組んだ。まず、退部する部員は試合に出ていない部員であることに着目した。さらに退部の原因がモチベーション低下、自信喪失であると考えた。課題改善のための試行錯誤の結果「食事に誘い二人きりで話すこと」が最も効果的であると言う結論に至った。その中では「長所や必要性を伝える」「試合に出れない原因を考えさせる」「性格によって伝え方を変える」を意識し、モチベーション向上を図った。結果、例年90%ほどの退部率が50%に改善した。部員数の増加はチーム内の競争を生み、勝てるチームへと成長した。学部4年時に部として史上初の大学フットサル選手権大会全国大会出場を達成した。

2. 注目しているインターネットサービスとその理由。(400文字以内)

注目しているインターネットサービスは「スタディサプリ」である。その理由は塾や予備校など従来の教育現場における高額な受講料や地域格差などの課題を解決したサービスであると考えたからだ。現代教育では、難関学校への進学のため学校教育以外に塾や予備校などの教育機関を利用するのが主流であった。しかし、塾や予備校には「高額な受講料」「地域格差」など経済的・地域的な格差を生むシステムとなっていた。スタディサプリは定額月980円と塾・予備校に比べ安価な価格で一流講師の講義動画を全国に配信することでこれらの課題解決を図ったと考える。これにより全国の学生は好きな時間に好きな場所で講義を受けることが可能になり、自分にあった学習スタイルを選べるようになったと思う。よって私はインターネット・スマホが普及した現代社会の特性を生かして全国の教育現場の格差をなくしたこのサービスに注目した。

3. ミクシイで実現したいこと(400文字以内)

私がMixiで実現したいことは教育サービス作りである。具体的には「教育格差の改善」「アウトプット重視の教育」を実現するプラットフォームの構築である。2で前述した通り現代教育には教育格差や物理的拘束などの課題があり、その課題について私自身も過去に経験し問題視している。スタディサプリは格差改善に貢献したとはいえ、完全な解決には至っていない。さらに動画による受講は受動的な学習スタイルであり、本質的な成長のためにはアウトプットできる環境こそが重要であると考えている。MixiにはSNSやゲーム、マッチングなど様々なサービスの実績があり、「ユーザーが発信」「楽しく学ぶ」「勉強仲間探し」など多様な観点から課題解決に取り組めるのではないかと思う。よって私はMixiで貴社の強みを活かし、「教育格差の改善」「アウトプット重視」を実現する新しい教育サービスの構築に取り組みたい。