公開日:
最終更新日:

TOTO(2020卒_本選考)

TOTO、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

現在、最も力を入れて取り組んでいる研究分野において、あなたが最も力を入れて取り組んだ事と、 その取り組みの中であげた成果(実績・成功体験)は何ですか(50文字以内)

グラフェンという物質の研究を行っており、半導体デバイス作製時の質の向上に最も苦心しました。

概要(200文字以内)

半導体デバイスの質は手の脂や湿度などの些細な変化によって異なります。そのため、安定して質の高いデバイスを作製することに力を入れました。グラフェンが空気中に曝されることが質の悪くなる原因だと考え、絶縁体でグラフェンを挟みました。挟む技術はとても難しく最初は成功率がとても低かったが、毎日先輩方や教授と実験結果を議論することで成功率をあげ、作製したデバイスの測定は世界トップレベルの性能が実現しました。

その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、困難を乗り越えた体験など『具体的なエピソード』をご記入ください。(チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割やそれがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください。)(200文字以内)

私の発案で部屋毎に1つ温・湿度計を設置し、週に2度、部屋の温度・湿度や機械の電圧・真空度を記録する様になりました。この記録の解析から湿度と膜の濃度の変化が特にデバイス作製の成功率に寄与することがわかりました。結果の試行錯誤によりデバイス作製の条件を最適化し成功率が最も高い条件を見つけ、測定では世界トップレベルの性能が安定して実現する様になりました。

ロボットや実験器具等、複雑なモノづくりを実際に行った経験はありますか(50文字以内)

エッチングや金蒸着などの工程を経て半導体デバイスを作製し測定装置と繋ぎグラフェンの性質を測定した。

学業以外の分野(アルバイト・サークル・趣味等)において、学生時代にあなたが最も力を入れて取り組んだ事と、その取り組みの中であげた成果(実績・成功体験)は何ですか?また、その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、困難を乗り越えた体験など、『具体的なエピソード』をご記入ください。(チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割やそれがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください。)(300文字以内)

最も力を入れて取り組んだ事はサークルの運営であり後輩を楽しませるという目標のもと仲間と協力し成し遂げました。 自分で考え、工夫した行動 サークルの会長から私は「軌道修正役」だと言われていました。私達の代はサークル活動において先輩後輩の壁を感じずに全体でのびのびと活動できるように、伝統に捉われず仲間と集まり積極的に行事内容を改良しました。議論ではいいところだけではなく実現可能かどうかを見極める事が大切であり、その指摘をするのが私の役目でした。その時は、論理的に筋道が立っているかを重視しました。また、「周りの状況をよく見てサポートしている」とも言われています。サークルに入りたてで周囲の輪に馴染めていない人を見かけたら率先して話しかけ、その後タイミングを見て周囲と交流するようにしました。

第一希望の仕事・職種を希望する理由を携わりたい商品・技術などを交えて、 ご記入ください(150文字以内)

世間が環境への意識が低い頃から節水を心がけ、水の電気分解のため環境に優しく掃除が簡単な「きれい除菌水」や少ない水で充実感を感じる「ワンダーウェーブ」の技術による「TOTOファンを世界中に増やしていく」との理念に共感しました。持続可能で快適な製品を開発する体制が整った御社で共に開発したいと考えています。