公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング(2020卒_夏インターン)

アビームコンサルティング、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:戦略コンサルタント

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

国民的ゲームであるポケモンのオンライン対戦で参加者4万人中5位という成果を残すことが出来た。趣味で始めたゲームだったが、「努力値・種族値・個体値(専門用語)」という変数による戦略の複雑さと奥深さを知り、一流のポケモントレーナーになろうと決意した。そこで以下3つに取り組んだ 1.私が使用するポケモン1匹1匹に仮想ライバルを決め、各々の強みを活かした育成をした 2.目まぐるしく変化する対戦環境に最も適したポケモンを選出するためには情報量が必要だと考え、学内でポケモン同好会を立ち上げ情報交換をした 3.経験の浅さを補うために、Excelに各対戦の結果を記録したデータから勝ちパターンを模索した 以上の施策により、一流のポケモントレーナーと評される上位0.1%に入ることが出来た。対戦環境(市場)仮想ライバル(競合)自身のポケモン(自社)を分析するビジネスの基本的な姿勢を学ぶことも出来た。

あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

携帯販売の派遣アルバイトでお客様に笑顔で帰って頂きたいという想いから、絶対に押し売りしないことをチームに浸透させようと注力した。しかし学生から意識改革を促されることに反発する社会人メンバーが多く、チームでのクレーム件数は平均7件から改善しなかった。意識改革を促す私が認められていない事と、私はメンバーのことを深く知らないことが課題だと考えた。 そこで、まずは背中で見せる姿勢を心がけようと決意し、圧倒的な成果を出すリーダーになろうと考えた 。次に、メンバーの私生活の課題感やキャリア観、モチベーションがいつ向上するのかを知るためにメンバーと面談をした。その結果自身が広島県内で契約件数1位という実績をあげ、チーム全体では週平均クレーム件数が2.25件にまで減った。しかしそれ以上に社会人のメンバーの一人が私に「この仕事の楽しさを思い出したよ」と言ってくれたことが数値の成果以上に嬉しかった。

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。(200文字以上400文字以内)

「人」を重視したビジネスモデルに魅力を感じるためである。私は携帯販売のアルバイト先で、お客様やチームメンバーに寄り添い歩調を合わせた接客や提案をしてきた。その結果お客様が笑顔で店を出ていく姿や、メンバーが仕事の楽しさを思い出し、新たなステップに踏み出すことに大きなやりがいを感じた。この経験から人の働き方やマインドを活性化し組織の発展につなげたいと思うようになった。短期的な利益よりも信頼関係構築を最優先に考え、1つ1つの課題に真摯に取り組む貴社では「リアルパートナー」としてクライアントに寄り添い、長期にわたり継続的に支援を続けることが可能であり、私の想いや強みを活かすことが出来ると考える。 当事者意識を強くもつことで、クライアントとの信頼関係を構築し、共に課題解決に向けて取り組み、「あなたに頼んで良かった、次回もあなたにお願いしたい」と言われるような経営コンサルタントになりたいと考えている。