公開日:
最終更新日:

EY(2020卒_本選考)

EY、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:経営コンサルタント

コンサルティング業界、またはEYに興味を持った理由について記述してください。(400文字以下)

コンサルティング業界に興味を持った理由は2点ある。 1点目は市場価値を高められる環境であるからだ。母方の家庭を混乱させた叔父のようになりたくことが理由である。叔父は家庭の経済支援がほぼできなかった。経営者だった叔父の会社は倒産し転職先が見つからなかったからだ。無職の原因は社会で求められるスキルを身につける努力を怠ったからだと考えている。そのため私は市場価値向上のための成長欲求が高く、学生時代も成長のためチャレンジしてきたので、市場価値向上を促進する職場環境で仕事をしたい。 2点目は自己の見識で人に価値を提供し、今後の関係を築ける仕事であるからだ。私がいじめを受けた中学時代に、一人のクラスメイトに英語の発音を教えたことがきっかけでいじめが解決したことが理由である。そのクラスメイトの友人とは現在でも関係が続いており、その関係も魅力的なので、今後の関係を築ける仕事であるかを大切にしている。

大学/大学院での専攻、及び過去の経験を元にEYACC(EYアドバイザリー&コンサルティング)でどのような貢献ができるか記述してください。(400文字以下)

信念を持って行動し、結果を追い求めて尽力する。 大学時代の携帯販売のアルバイトにおいて、私がクレームを一件も出したことが無いという背景から社会人含むチームの販売リーダーを担当した。私はお客様に笑顔で帰って頂きたいという想いから、絶対に押し売りしないことをチームに浸透させようとした。しかし年下の学生から意識改革を促されることに反発する社会人のメンバーが多かった。そこで、私自身が誰よりも親密に接客をして多くの契約数を獲得する、背中で見せる姿勢を心がけた。結果として社会人のメンバーに私の想いを受け入れてもらい「この仕事の楽しさを思い出したよ」と言ってもらった。獲得件数が全国2500店舗中1位であるにも関わらずクレーム件数が0件という成果も残すことが出来た。このように私は信念を持って行動し、結果を追い求めて尽力する。そのため貴社でも顧客の満足する成果を達成し、貴社そして顧客の成長に貢献できる。

あなたのアピールポイントについて記述してください。(400文字以下)

おちゃらけの皮を(3~4枚)かぶった努力家である。「いいよね堀居は、本番に強くて」と私を褒めてくれる友人たちがいる。いつもカラオケで合いの手を完璧に覚えていたり、会議で疲れている人たちにマシュマロを投げて回ったりする私が、プレゼンで笑いをとったり、苦も無く単位をとったりする姿を見て友人たちはそう言う。しかし彼らの中でも「本当の私」を知っている人は実は少ない。いつもおちゃらけているのは仮の姿、勉強なんて本気でやれば単位くらい取れる。プレゼンの前に2000字の原稿を何十回も繰り返して暗記するから笑いを挟む余裕ができる。友人の歌うカラオケの曲でさえ何度練習したことか...である。「どれだけ頑張ったか」をアピールするのは苦手だ。そんな私だから1枚むいたくらいでは「本当の私」は見えない。努力をする姿を見せて評価されるより、人の笑顔が見られること、人の期待に応えられる嬉しさが私の原動力である。