公開日:
最終更新日:

【専門商社】分析資料で、10分で業界研究!

本記事では、専門商社を総括的に業界研究できるようになっています。専門商社は、優良B to B企業が多くあり、特定の領域で専門的な働き方をしたい人にとって、魅力的な業界。総合商社とのちがいや、専門商社ならではのメリットなど、就活にあたって押さえておきたいポイントが満載です。ESを推敲する際や、面接前のおさらいなどにも、ぜひとも役立ててください。

専門商社の基礎知識

■商社のビジネスモデル

商社のビジネスは、トレーディングと事業投資を中心に成り立っています。

専門商社 ビジネスモデル

売買の仲介役として、すべての面倒ごとを請負うシステムです。

商社を通すことで、 ・圧倒的な情報網によって、最適な販売元(販売先)が見つかる。 ・商社とは自国の通貨で取引できるので、為替リスクを減らせる。 ・輸出入の煩雑な作業を任せられ、物流コストを下げることができる。 など売り手・買い手にとってさまざまなメリットがあるようになっています。

専門商社 事業投資

企業・プロジェクトに人材・資金を投入し、対価として利益の一部や株式を取得するシステムです。

また、トレーディングと事業投資を同時におこなうこともあり、ときには製造から販売まですべての事業に投資することもあります。これをバリューチェーンといいます。

専門商社 バリューチェーン

たとえば、伊藤忠商事はコンビニエンスストアのファミリーマートを子会社化しており、商品の原料・加工・物流などの過程の多くを、伊藤忠グループが担っています。

売り手〜買い手に届くまでのすべての過程に参画することで、商品価値を最大限にすることは、現代の商社でもっとも重視されているビジネスモデルのひとつです。

■専門商社の領域

専門商社 事業領域

■専門商社の種類

専門商社 種類

主要専門商社一覧

専門商社 一覧

専門商社での主な仕事

専門商社 仕事

専門商社社員の待遇

専門商社 待遇

専門商社ではたらくメリット・やりがい

専門商社 やりがい

専門商社が求める素質

専門商社 素質

専門商社の就活対策

専門商社 就活対策

【日系大手や外資系などの内定者多数】 先輩内定者と早期就活を始めませんか? es添削、模擬面接、GDの練習などなど、選考ノウハウを持った内定者があなたの就活をサポートします。 ▼詳しくはこちら