公開日:
最終更新日:

大和証券_金融業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

大和証券、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由をご記入下さい。(200文字以内文字)

学生時代は継続的な努力を目に見える成果で示すと決め、独力でのフルマラソン自己ベスト更新に取り組みました。高校時代は駅伝部に所属していましたが、怪我で補欠に回ることも多く、怪我をせずにいかに練習を続けるのかが課題でした。そこで1週間毎に走行距離、平均ペースの目標を設定し、自己管理を徹底しました。結果、練習継続ができるようになり、一昨年のレースでは自己ベストを32分更新できました。

当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入下さい(300文字以内文字)

周りの人に安心を届けるという想いで貴社を志望しています。フルマラソンのレース中、沿道の方からの応援が自己ベスト更新の大きな力になりました。また、高校の駅伝部時代は補欠として出場選手のサポートに徹し、それがチームのためになっていることにやりがいを感じていました。この経験からお客様の挑戦を支えることを軸に就職活動をしています。貴社総合職に身をおいた暁にはリテール部門でお客様の気持ちに寄り添う私の長所を活かし、お客様の人生という挑戦の連続に向かい合い、活躍したいと考えています。そして、将来はプライベートバンキング部で、より少数のお客様に対して寄り添い真に人生のパートナーになりたいと考えています。

証券営業という仕事の醍醐味、やりがいや難しさをどのようにお考えですか? ご記入下さい。(300文字以内文字)

証券営業の醍醐味であり難しさは「数字を追うこと」にあると考えています。日々価格が変動する証券に対しては多くのお客様が不安を抱えることと思います。そのため、就活を始めた当初は、不確実性を持つ証券をお客様に営業することは、お客様に寄り添いたいという私の想いと会社の掲げる営業目標が乖離してしまうと考え、難しさを感じていました。しかし、貴社社員の方のお話を伺い、丁寧にお客様に対しリスクを説明する必要性を学び、証券を販売することを超えてお客様の抱える不安に対して寄り添う人生のパートナーであることが証券営業で数字を追うために必要と実感しました。これを成し遂げることこそ、証券営業のやりがいだと思います。