公開日:
最終更新日:

アサヒビール_小売業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

アサヒビール、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください。(300文字)

『世界中の人の人生に彩りを加えたい』という想いを実現出来る最高の環境だと確信したからだ。私は○○地震を経験し、その際に飲料の持つ"笑顔にする力"に感動した。そして飲料の中でも、嗜好品として多くの笑顔を創出するお酒に携わり、人を幸せにしたいと思うようになった。 その中でも貴社の"グローカルな価値創造企業"を目指す経営方針などの事業面に加え、特に「協調性と挑戦風土のある職場環境」に惹かれた。何故なら10人の社員訪問でお会いした1人1人から「内に秘めた熱い思い」と「面倒見の良さ」を感じ、感動したからだ。貴社なら「粘り強さ」という強みを活かし、どんな仕事にも100%で取り組める事を確信している。

「失敗を恐れずに新しい発想で行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。(300文字)

社員とアルバイトの対立の解決に尽力した事だ。○○店のアルバイトリーダーとして仲介役を担い、両者の話を聞きつつ関係改善に奮闘したものの、八方美人さ故に不信感を抱かれ、逆に壁を作ってしまった。 しかし私は諦めず、直接的な関係改善ではなく"対立の外部的要因の解決"で改善を図った。そして状況を俯瞰すると、容量が良いにも関わらず、社員から同じ業務で何度も怒られているアルバイトがいると気付き、原因が「ルールの不統一」だと考えた。そこで、社員を含む三人以上の協議などを条件とした"ルール共有ノート"の作成を店長に提案し、説得の末に実現させた。そして、店長協力の元でノートの内容を充実させ、関係改善に成功した。

「過去の自分を超える為に行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。(300文字)

自分自身と戦い続け、悲願の志望校合格を勝ち取った浪人生活だ。 現役時「時間にタイトな予定設定」と「自分への甘さ」が原因で不合格を経験。前者を言い訳にして予定を達成しなかったケースが非常に多かった。 しかし浪人を期に猛省し、1日3時間のフリータイムを設けた「余裕のある予定設定」で言い訳できる環境を無くすと共に、達成できなかった際にはペナルティを課すという「自分ルール」を作った。そしてその日から一年間、友達からの誘いなどの誘惑や点数の伸び悩みに挫けそうになりながらも、負けずに予定を達成し続けた。 その結果、浪人生平均3倍以上の250点もの点数を伸ばす事に成功し、志望校合格を掴み取った。

「チームを意識しやり遂げた取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。(300文字)

潰れかけていた○○サークルを「再建」させた事だ。会長として運営に関わる中、定着率の低迷に危機感を感じ、10人の幹部を率いて再建に乗り出した。 現状分析の結果、イベントの多さによる「業務量の異常さ」と「マンネリ化」が原因だと気付き、(1)準備の大幅な簡易化(2)イベント全般の見直しの二つを軸とした施策に取り組んだ。また、意見交換会の週一開催などのルールを幹部内で作り、多くの意見を施策に反映させた。 当初変化を嫌う先輩方から賛同を得られなかったが、先輩の立場を考慮した対話を繰り返して乗り越えた。その結果、多くの人のニーズを満たしたこの施策は奏功し、会員数を1年間で6倍にする事が出来た。