公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_コンサル-IT業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

アビームコンサルティング、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(全角200文字以上400文字以内)

私はゼミ生がやりがいを感じるコンテンツ作りに尽力した。私が所属するゼミでは国際経営を研究テーマとし、経営学部主催のプレゼンコンテストでの優勝を目指していた。ゼミのコンテンツに関して、英語力向上と体系的な経営学の研究を実現したいとする意見があった。私は教務係として週1回の100分という限られた時間の中で、ゼミ生のモチベーション維持のために上記2つの要望を同時実現する必要があった。まず私は、英語力向上のためにゼミでの使用言語を英語とした。しかし、日本人同士で英語力は向上するのか、また経営学の研究はどのように行うかという問題があった。そこで私は、本場の英語に触れること、日本企業に対する新しい視点の獲得を目的にゼミへの留学生の受け入れを行い、彼らを交えて外国企業と日本企業の比較をテーマとしたプレゼンの場を設けた。その結果、ゼミ生の研究へのコミット力が向上し、プレゼンコンテストでの優勝を果たした。

あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(全角200文字以上400文字以内)

私が最も苦労した経験は、アメリカへ留学した際に新しいコミュニティに入ることだ。自分にない価値観に触れ、私がなぜグローバルに働きたいか明確にするのが留学の目的だった。そのため、新しいコミュニティに入り、多くの人と関わる必要があった。しかし、英語力の乏しさから新しいコミュニティに入れず、1人で課題に取り組む時間が多かった。私は、英語力の乏しさに伴う能動的行動の欠如が1人の時間を長くする原因だと考えた。そこで私は、上記課題解決のためにとにかく誰かと一緒にいる時間を優先した。具体的には、留学生対象のイベントやクリスチャンの方が主催するパーティーに参加し、積極的に話しかけた。その結果、日常で使える英語力が向上し、同時に様々な年齢、国籍の人に出会うことができた。加えて、日本にはない宗教心や価値観に触れる中で、自分にない価値観や新しいことを学ぶことに楽しさを覚え、グローバルに働きたいという軸が定まった。

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。(全角200文字以上400文字以内)

私が貴社を志望する理由は、チームとして他者の目標実現に貢献できるからだ。中学、高校の部活動での部長の経験から、チームで共通の目標実現に取り組むことの面白さと実現後の達成感を知った。大学での交換留学実現の際にはゼミのOBの方々にサポートして頂いたことで、次は自分が誰かの目標実現に貢献したいと思った。そこで私は、リアルパートナーという理念を掲げ、戦略策定から実行まで行う貴社において、チームの一員として企業の目標実現に貢献したい。そして、数年後にはマネジャーとしてチームを管理し、クライアントから「出会えて良かった」と思われるコンサルタントを目指す。加えて、ゼミでの研究と留学を通して、日本企業の従業員のエンゲージメントの低さとグローバル人材の不足が課題であると学んだ。私は、貴社の持つシステムを活用し、全ての従業員の仕事に対してやりがいを与えるとともに、海外での日本企業のプレゼンス向上に貢献したい。