公開日:
最終更新日:

楽天_IT業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

楽天、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

貴社に志望する理由は二つがある。一つ目は、「楽天エコシステム」のビジネス規模に無限大の可能性を感じたからである。貴社は世界中で70以上のサービスを展開しており、幅広いお客様にサービスを提供している。各事業の連携やお客様のビッグデータを分析することによって、更に楽天ならではの多様化したビジネスやサービスを生み出せると考える。貴社のプラットフォームを生かし、既存事業だけではなく、新規事業の立ち上げにチャレンジしていきたい。二つ目は、ダイバーシティに富んだ職場環境に魅力を感じているからである。貴社は「グローバル イノベーション カンパニー」を目指し、色々なバックグランドや国籍を持つ方が集り、平等、自由かつ一人一人の個性を尊重する社風を有している。私はこのような職場環境で、異なる価値観を持つ方と「イノベーションで世界を変える」という目標に向けて一緒に世界に新しい価値を提供していきたい。

志望するキャンバニー

フィンテック

上記のカンパニー・事業を選択された理由を教えてください。(400文字以内)

フィンテックで新たしいビジネスを作り、人々に快適な生活を作っていきたいからである。フィンテックに興味を持ち始めたのは、海外でQR決済の普及である。中国では携帯一つだけで、各種の料金の支払いができ、出かける際に、財布を持つ必要がなくなったという点でテクノロジーが確実に人々に便利な生活をもたらすことに実感した。一方、現金の使用が一般的な日本はこの分野で遅れを取っているが、これから社会が一層IT化する中で、フィンテック事業の発展にビジネスチャンスがあると考えている。ほぼ成熟化した中国市場とは違い、日本のフィンテック市場はこれからどんどん拡大している。このような背景の下、自ら市場切り開く、やったことが直ちに社会に反映できることにやりがいを感じる。私は「楽天フィンテック経済圏」をいかし、変革に直面している企業を巻き込みながら、新たなビジネスやサービスを創出していきたい。