公開日:
最終更新日:

みずほ証券_金融業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

みずほ証券、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。(400文字以内)

学生生活の中で力を入れて取り組んだことのひとつは、東北大学生協新生活サポートセンターで学生アルバイト250名ほどを統括する運営スタッフの一人として、家具家電の売り上向上や、広報活動での認知度向上を目指し活動していることである。新生活サポートセンターとは、住まい探しや家具家電など新入生の新生活準備をサポートする組織である。実際に新入生に理湯してもらうため、パンフレットの作成や保護者向け説明会の運営といった広報活動から、来場してくれた新入生への営業といった取り組みを行っていた。新入生の多くは、何が本当に必要か分からない状態であるため、大学生活をイメージし必要なものを準備してもらえるよう、学生や保護者からアンケートや体験談を集め、それをもとに資料や説明会で訴求していった。その結果、家具家電は全国で一位の売上高を記録することができた。

「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。(400文字以内)

学生生活の中で力を入れて取り組んだことの一つは、大学4年時から続けている研究である。私は現在、オートファジーを促進するAUTACという技術を用いて、今まで治せなかった疾患の治療法とならないか、作用機序や効果を調べている。オートファジーとは、細胞質内のタンパク質や神経変性を分解する体内の分解システムである。これによって、がんやアルツハイマー病といった疾患を防いでいるのだが、これがうまく分解できずに疾患へとつながってしまうことがよく起こる。私はこのような疾患で苦しんでいる人たちに少しでも早く治療薬を届けたいと思い、研究を行っている。しかし新しいことを研究するには、実験方法から新たに確立したり、そこで出た実験結果も解釈の仕方が分からなかったりというのは日常茶飯事である。しかしここで諦めるのではなく、教授を含め色々な人との議論や、様々な視点から実験結果の考察をするよう心掛け、現在も研究に取り組んでいる。

当社を志望する理由を入力してください。(300文字以内)

投資銀行での提案を通して、業界全体の経済活性化させ企業が成長するための新たな挑戦を支える仕事がしたく、志望した。私は大学生協新生活サポートセンターという組織でのアルバイトで、家具家電の売上高を記全国一位にすることができたが、全国各地の大学の売り上げが伸び悩んだことにより、年々商品やサービスの縮小を余儀なくされていた。この経験から、業界全体が元気にならなければ結果的に個々の企業業績が伸び悩んでしまうと痛感した。そこで業界全体の活性化を支える投資銀行業務、特に貴社でのOne MIZUHOという環境のもと、顧客のニーズに対して幅広い商品を提供できる土台とスキルを身に付けたいと考え志望した。