公開日:
最終更新日:

NTTデータ_SIer業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

NTTデータ、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

NTTデータでは求める人財像として、次の 3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまる ものを選択してください。(考導力/変革力/共創力)

考導力

上記設問で回答した内容を元に、NTT データを志望した理由を記入してください。(全角 200 字以 内)(全角 200 字以 内文字以内)

私は速いスピードで変わり続ける現代において、「相手に価値提供をしプラスの影響を与え続けることで、25年後も必要とされる人材でありたい」と考える。そのためには、より必要性が増すIT知識・技術と、速いスピードで成長し続けられる環境が必要である。そのうえで、部活動やアルバイト経験から、チームで働くことができ、自らの介在価値が高い業務に携わりたいと考えた。その双方の環境が貴社にあると考えたため、貴社を志望する。

志望するコース(SE・コンサル・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務ス タッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース or 広報スタッフコース)の中で、入社後チャ レンジしたいことを述べてください。(全角 200 文字以内) (全角 200 文字以内 )

貴社のSEは土台として技術専門性を磨きながら、お客様のビジネスをより良くすることを目標に、システム業務の超上流から下流まで携わる点で、深く顧客と関われるソフト面を強く持つ点で興味を持った。また、意欲的に業務に携わり続けることで、その後のキャリア設計も幅広く考えることができるため、貴社でなら私の「25年後も必要とされる人材になる」という目標を実現することに向かって、成長し続けられる環境があると考えた。

あなたがチームで最も成果を出した経験について選択してください

生徒会

上記で選択された経験についてその時のあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください(300字)(300文字以内)

高校の生徒会の経験だ。文化祭イベント企画運営を、実行委員や先生と進めるチームリーダーを務めた。チーム目標がマンネリ化したミスコンを新たにファッションショー型に変え、出演者観客双方の満足度向上を図ることだった。その際の目玉演出に考えたのが、出演者登場時のスモーク導入だ。会場には火災報知器があったが、視覚に訴えられるスモークの有無が盛り上がりに影響すると考えた私は、先生を呼んだ実験により鳴らない確認することで、使用許可を取り付けた。チームで考えた演出許可が出たことでチームのモチベーションが高められた状態でその後の準備に取り組むことができた結果、ミスコンは非常に盛り上がり、満足度アンケート結果も向上した。

今までの人生の中で一番苦労した経験について選択してください

部活

上記で選択された経験についてどのように乗り越えそこから何を学んだか記入してください(300字)(300文字以内)

高校でバドミントン部に所属し、2年生で怪我をし部活を続けられなくなった経験だ。私は、勉強や運動はそれまで自らの成果のために取り組んできたため、怪我でそのモチベーションが無くなり辞めようかと思ったが、療養中に自分のためではなく大好きな部活に貢献したいと考えるようになった。そこでマネージャーとして復帰し、私の元選手であるメリットを活かしたサポートを行ったところ、自らのために取り組んでいた頃よりも、より多くの人にプラスの影響を与えられていることに気付き、そこに非常にやりがいを感じた。この経験から、所属集団に対して自らのためではなく、集団のためにどう行動すればよいかという目線で動くことができるようになった。