公開日:
最終更新日:

IBM_コンサル-IT業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

IBM、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

興味のある分野を選択した理由を記述してください。(300文字以内)

理由は2点ある。1点目は、提案から実行までのサポートを行いお客様の変化に貢献できる事だ。これは塾講師のアルバイトやカンボジアの小学生を支援する学生団体の活動を通して、自ら起こした提案そして実行によって、目の前の人の変化に貢献できた事に大きなやりがいを感じたからである。2点目は、幅広い業界の知見を学び続けながら、業務を通して最先端のテクノロジーを活用できる事だ。これは幼い頃から好奇心が強く、加えて学んだものを活用するのが好きな性格であるため、貴社のデジタルビジネスコンサルタントという職は、日々大きなやりがいを感じながら学びを最大化出来るこれ以上ない場だと考えているからである。

IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。(500文字以内)

アルバイトの塾講師として勤務している塾の生徒数の20%増加に貢献をした事だ。当時勤務する塾には生徒数が昨年の同時期に比べ20名ほど少ないという問題があった。特に塾の体験者数は昨年と同数であるが入塾に結びついていない点が課題だと感じた。体験者のヒアリングを通して、原因はこの塾の良さが体験者に伝わっていない事であると特定し、以下の3点の行動を起こした。1点目は、この塾の良さを明確にするために既に入塾している生徒に入塾した理由の調査し整理することだ。2点目は、競合他社との比較を行い調査した塾の良さを資料に整理する事だ。そして以上の情報を的確に体験生に伝える事だ。3点目は、この上記2点の取り組みを行う目的とその効果を他の塾講師に伝え続ける事だ。これらの取り組みを約半年間続けた結果、他の塾講師も主体的に塾の良さを理解するための行動を取るようになり、全ての塾講師が塾の良さを共有出来ている組織状態に変化した。そして塾の良さが体験者に明確に伝わるようになり、生徒数は2年連続で20%増加している。また研修の一環として、アルバイトの塾講師が塾の強みを的確に理解し、伝える事が出来るかを確認する試験を導入する事も出来た。