公開日:
最終更新日:

第一生命保険_保険業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

第一生命保険、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

これまでの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記入してください。(各50文字以内)

【1つ目】 女性が私一人というサークル内のブレイクダンスコミュニティにおいて、女性部員の勧誘及び女性の地位確立 【2つ目】 スポーツインストラクターとして、レッスン集客力向上を目的とした、お客様とのコミュニケーション強化

上記の2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記入してください。(400文字以内)

【女性部員勧誘】私は大学でブレイクダンスを始めました。当初、サークル内ではブレイクダンスの男性イメージが強く、男性13人に対して女性は私1人でした。性別による活動の制限や、精神的な負担が多くありましたが、活動を続ける中で、「環境を理由に好きなことを諦めたくない」、「ブレイクダンスの魅力をより多くの女性に感じてもらいたい」という2つの想いが強くなりました。その2つの想いを実現するためには、女性の独自性を発信し、「憧れ」の存在になる必要があると考えました。そこで、女性特有の柔軟性を活用した技を習得し、披露し続けました。その結果、最高学年では4人の女性の後輩と共に活動ができるようになり、女性でも続けやすい環境を作り出しました。以上の経験は、【困難な環境でも諦めることなく、「どうしたらより過ごしやすい環境になるのか」を常に考え、最後まで物事をやり抜く】という私らしさを最も発揮した取り組みです。

上記の具体的な行動を踏まえ、自分らしさを表すキャッチフレーズを記入してください。(20文字以内)

どんな困難でも、工夫をして粘る!

生命保険業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記入してください。(300文字以内)

日常生活に安心を届け、人々の可能性を広げる仕事に魅力を感じたからです。人生100年時代と言われる現在、様々なリスクに備えることで、人々は挑戦をし続け、新たな発見や感動に出会っていきます。リスクに備える方法は多くありますが、生命保険は、その人の挑戦だけではなく、家族や周囲の大切な人の「人生」をも支えることに繋がり、多方面から人々の可能性を広げる事が出来ると考えています。その中でも、お客様に対しての変革はもちろんのこと、社内の変革にもスピード感を持って取り組む貴社の姿勢に惹かれています。多方面で成長を続け、素早く幅広い提案を可能にする貴社で、より多くの人々の挑戦を支え、可能性を広げていきたいです。

当社のビジネスフィールドの中で最も興味のある分野を選択してください。

ホールセール

上記のビジネスフィールドを選択した理由を記入してください。(300文字以内)

ホールセール分野で、企業のパートナーとして課題解決に取り組みたいです。理由は、「個々の強みを見極め、周囲を引っ張る」という私の強みを活かすことが出来ると考えたからです。私は、ダンスサークルで200人が出演する作品の総括を務めた経験から、個々の強みを把握し、その力を発揮できる環境を整えることで、チーム力が最大化するという事を学びました。ホールセール分野では、貴社グループが持つ多岐にわたる強みを把握し、他部門を巻き込んだ提案が必要となります。そこで、社内・社外、双方での信頼関係の構築に努め、企業の課題を俯瞰し、「貴社の力を最大限発揮する提案」を実現することで、企業の挑戦を支えていきたいと考えています。