公開日:
最終更新日:

SMBC日興証券_金融業界_通過エントリーシート (21卒本選考(インターン経由))

SMBC日興証券、21卒_本選考(インターン経由)の通過エントリーシートです。

大学生活の中で最も力を注いだことを教えてください。(250字以内)

私は家電量販店におけるテレビ販売法の変革に力を注いだ。PanasonicからTVの接客販売スタッフとして量販店に派遣されている私は、自社テレビ売上向上のために2つの取り組みを行った。1つ目に最新・従来モデルの比較ブースを設置し、陳列方法を見直した。2つ目にAV商品販促員研修会に参加して得た接客ノウハウを店員に共有し、店員の接客水準を底上げした。結果として自社商品の強みがお客様に伝わりやすい環境を整えることに成功し、売上は前年度比で約1.4倍まで向上している。

自分の長所・短所を含めて自己PRしてください。(250字以内)

私は責任感が強く、組織の和を大切にする人間である。長所は責任感の強さから生まれる行動力や協調性の高さである。今まで所属してきた様々な組織において、自身の役割の意味を自覚し、やるべきことを周囲と協調しながら全うしてきた。自身の行動を通じて組織に貢献できた時、私は人一倍嬉しさや達成感を感じる性格である。短所は協調性の裏返しであるが、周りに流されやすいことと決断力がないことである。周囲の意見や感情にアンテナを張りすぎて、自分の意見を見失ってしまったり、自分1人で決断できなかったりすることがある。

SMBC日興証券及び志望コース/部門を志望する理由を教えてください。(250字以内)

仕事を通じて様々な業界への理解を深めたい、大学で学んだ金融知識を仕事でも生かしたいという理由から私は証券業界を志望している。そして貴社を志望する理由は、お客様本位の姿勢と多様性に惹かれたからである。私は顧客に寄り添いながら仕事に取り組みたいと考えているため、貴社の理念とマッチしている。また、貴社のインターンシップに参加するなかで、多様な社員の方々がイキイキと働いている印象を受けた。多様な方々が受け入れられるような環境を魅力的に感じ、自分も貴社では前向きに働くことができるのではないかと考えた。

当社ではお客様本位の姿勢を大切に業務経営を進めています。あなたがこれまでの人生において、自分本位ではなく、自分以外の人のために行動した経験を3つ、その背景と共に教えてください。(300字以内)

1つ目はPanasonicのTV販売スタッフとして勤務する家電量販店において、自社製TVの売上向上に取り組んだことです。メーカーのお世話になっている上司の方からの依頼であり、信頼に是非とも応えたいと思って改善に取り組んだ。2つ目は高校時代の部活での団体戦です。ソフトテニス部に所属していた私は県大会のベスト8をかけた試合を戦っている時、自分のためによりも大好きなチームのために勝ちたいという気持ちで全力を注ぎました。3つ目は幼稚園の頃に母へのプレゼントで絵を描いたことです。日頃の感謝の気持ちを込めて母を驚かせたいと思い、一週間毎日放課後に居残りをして絵画を完成させてプレゼントしました。