公開日:
最終更新日:

味の素AGF_その他業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

味の素AGF、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

あなたのゼミ・研究室での活動内容を教えてください。(200字以下)

私はタマネギの皮から機能性成分を抽出する新たな方法を開発しています。具体的には、様々な条件で抽出を行い、抽出量の比較や抽出液の物性測定などを行っております。環境保全と人々の健康に貢献したいと思い、このテーマを選びました。研究では強みである論理的思考力を活かし、深く考察することを心がけました。その結果、昨年度は最適な抽出条件を決定できました。今年度からは工業スケールへの適用に取り組んでおります。

AGF®の商品で好きな商品を入力し、その理由を教えてください。(理由:200字以下)

商品:ブレンディスティックカフェオレ 理由:味が好きである点と、心が落ち着き、リラックスできる点です。私は家であまりコーヒーを飲まず、主に研究室で飲んでいます。手軽であるためスティックタイプを愛用しており、長時間頑張りたい場合はビターなもの、休憩の際はカフェオレや抹茶オレを飲んでいます。中でもカフェオレは飲むと落ち着き、身体が休憩する体制になってくれるためとても気に入っています。

子どもの頃から変わっていないあなたの特徴は何ですか。(50字以下)

できるだけ周りの意見を聴き、その考えを活かそうと努力すること

あなたがAGFに入社してやりたいことを入力してください。(150字以下)

私は工場での品質管理に携わり、経験を積んだのちに本社の品質保証部で働きたいです。貴社のインターンシップで品質管理はミスが許されない責任ある仕事だとお聞きし、大きなやりがいを感じられると思いました。そのため、まず現場で知識を高め、その後、その知識を活用して監査を行うことで課題解決に尽力したいと考えています。

学生時代に一番困難だった(苦労した)経験を教えてください。 あなたはどのように乗り越えましたか。(300字以下)

サークルで結果が出なかったことです。私はアカペラサークルに所属しています。はじめは技術が上達せず、ライブに出演する機会が多くありませんでした。先輩と1対1で関わる機会を増やすなど、工夫しましたが、1年生の冬の大会は出場すらできませんでした。私はグループの息があっていないことが原因と考え、リズムをそろえる練習や、全員での音楽理論の勉強などを提案しました。それらを継続して行った結果、2年生の9月に、サークルで最も規模が大きいライブで、観客約200人の前で演奏する機会を勝ち取りました。この経験から私は、結果にこだわる姿勢を身に着け、仕事をする際も粘り強く努力することで活躍したいと考えるようになりました。