公開日:
最終更新日:

モルガン・スタンレー投資銀行部門_ES(21卒_本選考)

モルガン・スタンレー投資銀行部門、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

現時点であなたが就職先を決めるにあたって重視することは何ですか。

私が就職先の決定において重視していることは主に2点あり、1点目は社会に対して与えているインパクトを実感しやすい環境であること、2点目はロジカルシンキングといったハードスキルと、他者からの信頼を勝ち取るコミュニケーション力といったソフトスキルを双方とも高い水準で活用できる環境であることです。私は自らの努力が適切に目標達成に貢献していることに強いこだわりを持っており、それを感じられる環境において、体系化されたハードスキルと対人的なソフトスキルの双方を活かすことで、社会により強いインパクトを与えていきたいと考えています。

あなたはどんな事に夢中になる人ですか。

私は組織の目標達成プロセスにおいて、取り組むべき課題を構造的に捉えるべく思考することと、それに対する施策を個人間の関係性の改善により解決していくことに夢中になります。これは私が副将を務めていた大学アイスホッケー部の活動において顕著に表れています。私は目標とする大会での勝利という目標を達成するために、まずチームとして試合中のパフォーマンスを作用するファクターを、技術、戦術、フィジカル、メンタルの4つに分けて考えていました。これらを明確に定義しファクター間の相互関係を明らかにした後、それぞれについてチームとしてどのような取り組みが必要か、そして私個人として何ができるかを考えました。さらにチームスポーツの特性上、データや数字としては現れにくい「雰囲気」のようなものが練習・試合の取り組みを大きく左右するため、これについて、私は部内コミュニケーションの円滑な中継役となることで改善に取り組みました。