公開日:
最終更新日:

NTTデータ(2018卒_本選考)

NTTデータ、2018卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:本選考 職種:総合職

NTTデータを志望した理由(全角200文字以内)

私は顧客営業として、専門知識を使って自分にしかできない提案をすることでお客様に貢献したい。私は学生時代、世界中から来る留学生の言わんとすることをくみ取って困り事を解決してきた。将来はこの経験を活かし、様々な人と一緒に働き、専門知識を使って多くの人々に価値を届けることで社会に貢献したい。貴社なら、幅広い顧客基盤と柔軟なソリューションでお客様により最適な提案ができ、大きな影響を与えられると考えた。

NTTデータで入社後チャレンジしたいこと(全角200文字以内)

私は日本人が世界の多様な人やものに触れるチャンスを増やしたい。 現在の日本の教育では学べることの幅が狭く、似た者同士の付き合いが多いため、意思疎通の能力が上がりにくい。 そこで私は、国内外の教育機関と連携し、オンライン授業システムを作りたい。 これにより、授業選択の幅を広げ、多文化な環境に触れる機会を平等に与えたい。 その結果として、人々が関心を伸ばし、適材適所な分野で世界の人々と活躍できる社会にしたい。

あなたがチームで最も高い成果を上げた経験、役割とチームへ及ぼした影響(全角300文字以内)

私はオーケストラ部で、新入部員ながらトップとしてパートの士気を挙げ、部内出席率1位を達成した。 パートは引退した上手な先輩に頼りきりで練習への意識が低かった。 私は、去年と同じ練習では演奏会に間に合わないという危機感から、途中入部させてくれた部に貢献すべく、パートの状況を改善したいと考えた。 そこで、直接注意をせずに後輩のやる気を出すには、部活に行きたいと思わせ、課題認識をさせることが重要だと考え、部活外の時間で後輩と親交を深め、練習中は真剣に練習する姿を見せるなど様々な工夫をした。 その結果、パートの雰囲気が良くなり、後輩に練習の醍醐味を伝え、将来は自分がトップになることを意識させることができた。

今までの人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか(全角300文字以内)

ご自身にキャッチコピー(全角30文字以内)

おっとり見えてもマルチタスクです!

これまでの人生において、もっとも誇れるNo.1になった経験(全角50文字以内)

中学の頃に挫折を味わってから独学で英語を勉強し、留学も経験して今では留学生に一番近い存在になった。