公開日:
最終更新日:

JR東日本(2018卒_本選考)

JR東日本、2018卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:本選考 職種:プロフェッショナル採用

自己PR(400字以内)

私の強みは「人の表情を見て、それぞれに適切な対応ができる」ことです。例としてアル バイトのテニスコーチがあります。テニスコーチを始めた当初は、自分が正しいと思って いたアドバイスをお客様に一方的に押し付ける形となっていました。そこで、お客様との 会話を通して、お客様から悩みを引き出すことを意識しました。その悩みをお客様のカル テのような形でノートにまとめました。カルテの傾向を分析した結果、似た悩みを持った お客様には、共通する原因や適切なアドバイスの仕方があることが分かりました。カルテ に基づいて、お客様にアドバイスをした結果、私のレッスンの平均のお客様の数が 1 人か ら 5 人に増えました。この強みは、貴社においても、お客様への最適なご提案、サービス 向上、人材育成に役立てることができると考えます。また、現業部門と非現業部門の橋渡 し役となって、安全快適輸送のためのチームワーク形成に貢献できると考えています。

プロフェッショナル職の駅・乗務員コースを志望した理由(600字以内)

私はお客様と接する鉄道の最前線で、お客様のニーズを汲み取ったより安全快適な輸送サ ービスを提供したいと考えています。学生時代に海外に行った際に鉄道を利用する機会が ありましたが、列車が時間通りに来ることはなく、困っている人を多く見かけました。そ の際に、鉄道の非代替性、生活に与える影響の大きさと共に、日本の鉄道がいかに優れて いるかということを実感し、鉄道に携わる仕事がしたいと考えるようになりました。また、 私はアルバイトのテニスコーチにおいて、自分が提供したサービスでお客様が笑顔になる ことに大変やりがいを感じ、お客様により近い場所で仕事がしたいと考えています。鉄道 は通勤通学や旅行など様々な目的を持ったお客様が利用されており、お客様と直接接する 駅・乗務員コースではお客様それぞれのニーズに応えることが重要であると考えます。お 客様と接するのはわずかな時間ですが、その対応によってはお客様の安全や旅行の良し悪 しを左右させることもあり、責任の重い仕事であると考えています。貴社では、安全を守 り、貴社の鉄道を利用したいと思っていただける駅・輸送サービスを作り上げたいと考え ています。また、「人の表情を見て、それぞれに適切な対応ができる」という私の強みを、 お客様に最適なサービスを提供することに加えて、後輩を育成する際にも役立て、1 日 1700 万人のお客様の「当たり前」のボトムアップに貢献したいと考えています。