公開日:
最終更新日:

Amazon japan_ES(2018卒_夏インターン)

Amazon japan、2018卒夏選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:夏インターン 職種:総合職

今までの人生の中で最も「成長した」出来事ついて具体的に記載してください。 また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。(※300字以内)

私の最も成長した出来事は「査読付きジャーナル投稿」です。入学時から理系に進学したため,学術的成果を上げることを目標にしました。そのため低学年から意識的に授業を聞き,専門科目を理解し研究を行う際に必要な基礎力を獲得しました。その結果修士課程の早い段階で投稿を行うことができました。査読中で結果はわかりませんが,この過程でロジカルに考えることを強く学びました。論文では論理の飛躍や,条件の漏れがあってはならず,それを常に考えながら執筆することは大変難しいものでしたが研究室のメンバーのアドバイスを受け書きあげました。ロジカルに考える能力は他の研究にも役立ちますし,将来社会にでても大いに役立つと考えています。

今までの人生の中で最も「成長した」出来事ついて具体的に記載してください。 また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。(※300字以内)

私が最も成長したのはサークル運営で,仲間をまとめられるリーダーに近づけました。テニスサークルでイベント長の私は新歓を成功させました。しかし,サークルは私と会長が全て決めるトップダウンでした。そのため他のメンバーは十分な情報が共有されず,一部のメンバーが不満を抱いていました。ある時メンバーから不満をぶつけられ,私は驚きと申し訳なさとともに改善しなくてはと思いました。そのためメンバー全員と議論し,解決策をともに考え,今後は情報共有を行い,意思決定において多くの人の意見も取り込むようにしました。その結果今まで以上に良い関係を築くことができ,またリーダーとして気を付けるべきことについて学べました。

アマゾンを志望する理由を教えてください。 (※500字以内)

貴社を志望した理由は3つあります。一つ目はますます発展していくであろうEC業界のトップランナーの貴社がどのような戦略をたて,そして実際に動かしているか大変興味があるからです。現在先進国を中心に14か国で行っているサービスを途上国のインフラ整備との兼ね合いもつけつつ,どう拡大させていくのか,とても興味深いです。二つ目は一人一人に任されることが大きい点です。私は社会にでたら大きく成長したいと考えていますが,成長することを考えた時に若いうちから多くの仕事を任されることは重要なことであると思います。そのため貴社の方針が自身の成長の助けになるという点です。そして3つ目は貴社の雰囲気です。説明会の時に見せていただいた本社の写真はどれもオープンな雰囲気を感じさせ,ここで働いてみたいと強く感じられました。また犬好きの私には犬にも優しいというのも好感が持てます。以上の3点が,私が貴社を志望した理由です。