公開日:
最終更新日:

「Amazon_ES(18卒_夏インターン)」

Amazon、2018卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:夏インターン 職種:総合職

今までの人生の中で最も「成長した」出来事ついて具体的に記載してください。また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。(300文字)

海外ボランティア先で計画を作り直して求められた役割を果たした経験。チュニジアの学童ボランティアに一人で参加した際、担当クラスや時間割などの授業カリキュラムがあると思っていたが、実際は特定の教室や授業時間もなく計画を立て直す必要があった。日本文化紹介や英語での交流などの自分の役割を把握し、一緒に折り紙をして日本文化を経験として子供達に伝えたり、子供に簡単な英会話を覚えさせて会話を増やしたりと工夫した結果、100人いた子供のうち半分以上と仲良くなり、全員と話せた。この経験から、状況を冷静に考えて自分の役割を把握し、臨機応変に対応することを学んだ。現在でもバイト等の日常の場面でそれを意識している。

今までの人生の中で最も「苦労した」出来事ついて具体的に記載してください。また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。(300文字)

塾に通わずに自分で計画を立てた大学受験の勉強。高校生の頃、当時の成績では合格困難だった京都大学を志望し、浪人覚悟で挑戦を決めた。予備校の勉強を強制する雰囲気も合わず独学で勉強することにしたが、長期の目標や一日の学習計画も全て自分で決めねばならない上に、友人が皆予備校に通っているという不安もあった。模試でもなかなか結果が出ず、精神的に辛い時期が長く続いたが、自分に合った勉強計画や効率的な勉強法を心がけ、追い込まれると不安定になる自分の性格も考慮して精神面での自律も意識した結果、見事合格できた。周囲に流されずに自分の意志をもって、計画的に努力する重要性を学び、大学の勉強でも同じことを意識している。

アマゾンを志望する理由を教えてください。(500文字)

志望理由は二つある。一つ目はインターネットサービス業界の仕事に触れてみたかったこと、二つ目は外資系企業の風土に興味があったことである。私は夏のインターンシップでは、将来のキャリアを考えるにあたって多様な業界に挑戦し経験を積みたいと考えている。ネットサービスなどに疎く、消費者としての知識もあまりない私には、インターネットサービス業界は縁遠いというイメージもあったが、だからこそ本格的な就職活動の前に一度深く踏み込んでみる良い機会だと思った。サービス業界のなかでも貴社を選んだのは、世界でもトップレベルの外資系企業であり、ネットショッピングなどの事業だけでなく、人工知能を用いたAmazon Echoなど、未来の社会を形成していくような事業も幅広く展開していて、他社とは違う経験ができると思ったからである。貴社のインターンシップを通じて、インターネットサービス事業についての知見を深めるとともに、世界で戦う外資系企業の風土に触れ、将来に活かせる経験を積みたい。