公開日:
最終更新日:

シアトルコンサルティング_選考体験記(2020卒_本選考)

シアトルコンサルティング、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:エンジニア 選考結果:内定 選考時期:5月

選考1_個人面接 選考2_個人面接 選考3_個人面接(内定)

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:学生時代に1番頑張ったこと ・なぜそれを頑張れたのか。その中で1番大変だったこと。なにを学んだのか。自分の役割はどうだったか。 質問2:自分の長所と短所はなにか。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

Skypeでの面接だった。 理念に共感してるかどうかは見られていた。チームワークを事業化しているため、チームワークに対する想いなど面接で聞かれていた。論理性なども見られていたのかなとも感じた。"

結果連絡:1日後

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:自己PR ・話したエピソード以外にエピソードはあるかどうか。 質問2:なぜこの会社なのか。 質問3:内定をもらったらエンジニアと営業どちらか。

・なぜエンジニアなのか。 質問4:チームワークを大事にしたエピソードはありますか。

質問5:これまでチームで活動した時の自分の役割はどうだったか

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

Skypeでの面接だった。 チームワークを最重要視している会社のためチームでの活動に関する動機や考え方、価値観を見られている気がした。

結果連絡:2日後

個人面接

選考官の人数:1名(社長) 時間:60分

質問1:プレゼンテーションに対する質問 ・プレゼンテーションに対して軽く質問された。かなり褒められたところもありそこまで質問はされなかった。 質問2:学生時代に1番嬉しかったこと。 質問3:自分の長所と短所

質問4:チームの中で自分はどういう立場か

質問5:なぜその立場だったのか

質問6:他に選考を受けている会社はあるか

質問7:その会社はなぜ選考を受けているのか

質問8:就活の軸

質問9:最終的になにで会社を選ぶのかどうか

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

最初に10分間のプレゼンをさせられ、そこでどれだけ準備してきたかが見られていると思った。teamtechを使ってこの会社をどうしたいかというお題だったため会社に対する想いや、自分が会社に入って何がしたいかという所を見られていた気がした。プレゼン中はとても厳かな雰囲気だったが面接中はとても話しやすい雰囲気だった。

結果連絡:その場で内定をいただいた。特例だったため、他の人は後日連絡やもう1回社員面談をするタイプもあったらしい。