公開日:
最終更新日:

エイチーム_選考体験記(2020卒_本選考)

エイチーム、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期: 11月〜1月

選考1_個人面接 選考2_個人面接(内定)

個人面接

選考官の人数:2名 時間:60分

質問1:学生時代頑張ったこと ・居酒屋のアルバイトでいも焼酎の売り上げをメニュー作りによって、2割アップさせたこと。を伝えたら、なぜアルバイトの身なのにそこまで頑張ってこれたのか。他のドリンクの売り上げは下がらなかったのか。聞かれた。 質問2:高校の時の自分は何していたか ・創作ダンス部に初心者入部し、最初はなかなかついていけないかったが、練習だけでステージに立てない自分が悔しくて、練習を他の人より倍頑張った。と伝えた。どんな風に練習したのか、ダンス部ではどんな存在だったのか、あなたがチームに働きがけたことはあるか。それに対してあなたがやることで結果が変わることとかあるのかと言われた。

質問3:3年後どうなっておきたいか

・チームリーダになりたいと伝えたら、そうなるために入社して、どう行動していくのか聞かれた。後、どんなチームリーダーになりたいのか

質問4:就活の軸

・3つ言って、その中の一つに成長してお客様やチームに貢献したいと言った。あなたの成長って何か?成長したことで何か変わったエピソードあるか、成長するためにどう行動するか。

質問5:志望動機

・自分は夏インターンに参加していたので、社員さんや社内の雰囲気がよかったと伝えた、経営理念とかも話に入れたりした。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

面接の雰囲気は和やかで、楽しくコミュニケーションが取れた。チームを大事にしているかどうかが重点的に見られていると思う。素直さも大事

結果連絡:その場

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:自分の弱み ・他人優先にしてしまうこと。と伝えた時に、それはなぜと聞かれ、自分に人士がないと言った。自分に自信を持つためにはどうしたらいいと思うか聞かれた。その後、答えた後に、正解ではないが、役員の考えも言ってくれた。 質問2:苦手な人はいるか ・苦手なひとと何かをやる時、どう行動するのか。

質問3:この会社に入ったら、最初に取り組みたいことは

・事業や職種は希望してない。しかし、3年後にはチームのまねーじゃーになりたいので、まずは、できる、知ってる、やれるを増やして行きたい。自分の可能性を広げたい。と言った。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

和やかだが、緊張感もあった。論理的思考を見られている。本当に行きたいのか見られている。

結果連絡:その場