公開日:
最終更新日:

シンプレクス_選考体験記(2020卒_本選考)

シンプレクス、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:1月~3月

選考1_エントリーシート 選考2_その他の選考 選考3_個人面接 選考4_その他の選考 選考5_個人面接

選考6_個人面接

エントリーシート

・長所と短所(100〜500文字以内)

・Webセミナーを見て。感じたことをお書きください。(400文字以内)

結果連絡:1週間後

その他の選考

プログラミングの適性試験 課題と参考書を渡され、制限時間2時間で課題に取り組む 早く終わったものには追加課題が出された

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:学生時代がんばったこと ・なんでそれをがんばったのか、そこで学んだことはなにか、学んだことを活かせているか 質問2:就活の軸 ・その軸に至った経緯

質問3:志望順位

・なんでそこが第一志望なのか

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

話しやすい雰囲気だった。 人生で成長を感じだ点をグラフにして書く作業が面接の前にあり、それにそって質問される。 その中でも、曖昧なところがあるとかなり深堀される。 終わったあとはFBをもらうことができ、面接というより面談みたいな感じだった。 選考のポイントとしては、いかにポテンシャルがあるか示せるかだと思う。 今までどんなことをやってきたかよりも、その行動をした前後をかなり聞かれる。 そこまで言えるように準備しておいたほうがいいと思う。

結果連絡:その場で通過の連絡

その他の選考

筆記試験 制限時間は60分 試験内容は事前に伝えられないためあまり対策はできない

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:この行動をしたのはなぜか ・そのときどんな感情、考えがあったのか 質問2:この会社はなにをしている会社か ・具体的には?

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

話しやすい雰囲気は1次面接と同様。 1次面接で書いた成長グラフをもとにさらに深堀をされる。それとは別に企業理解についても質問される。わからないことは教えてくれる。

結果連絡:3日後

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:小さいころはどんな子だったか ・なんでそういう子だったのか 質問2:学生時代がんばったことはないか ・その経験でのポジション・役割はどんなだったか、どんなところを工夫したのか

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

最終面接だったが、ラフな雰囲気だった。 面接官は人事部長で、貫禄がある感じだったが冗談をいって自分の緊張をほぐしてくれた。 ここでは、素直に自分を出すのがポイントだと思う。 そこを引き出そうとしているし、そこで社風とあっているか判断しているのだと思う。 逆に企業理解についてはあまり聞かれなかった。

結果連絡:その場