公開日:
最終更新日:

ビズリーチ_選考体験記(2020卒_本選考)

ビズリーチ、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:一次、二次⇒12月、最終⇒4月末

選考1_個人面接 選考2_個人面接 選考3_個人面接(内定)

個人面接

選考官の人数:1名 時間:90分

質問1:学生時代頑張ったこと ・何をしたのか。なぜしたのか。あまりひねらない、素直な深堀り。 質問2:自分の将来像について ・なぜ教員になりたいのか。社会で、どんな力を身に着けたいのか。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

緊張していても、優しく声掛けしてくれ、話しやすい雰囲気を作ってくれる。非常に引き出してくれた。 自己理解の深さが求められていた。 自分の芯の強さ、自分の人生の軸の強さが求められていた。⇒非常に変化の激しい環境であるため、そこに対するある一定のストレス耐性を見定められていたのかもしれない。

結果連絡:その場で

個人面接

選考官の人数:1名 時間:90分

質問:1次面接とほぼ変わらず

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:1次面接とほぼ変わらず

結果連絡:その場で

個人面接

選考官の人数:1名 時間:90分

質問1:なんで人材を見てるのか ・自分の実現したい世界観について、なぜそう思うのかの深堀り。幼少期の体験などまで深ぼられる。 質問2:社会人で身に着けたい力は何か ・今、どうしてその力がないのか。(過去の体験の深堀) どうしてその力が欲しいのか。 実際に、その力を発揮したい場面で、今どう行動できているのか。

質問3:学生時代一番頑張ったことは何か

・なぜそれをがんばったか

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:話しやすい。緊張もほぐれた。引き出してくれる。考えさせられる。

結果連絡:その場で