公開日:
最終更新日:

コスモスイニシア_選考体験記(2020卒_本選考)

コスモスイニシア、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:3月下旬

選考1_その他の選考 選考2_Webテスト 選考3_個人面接

その他の選考

「一次選考」とかしこまったものではなく、人事と一対一で1〜2時間程度、自己理解やキャリアについて話す面談の機会が複数回ある。

Webテスト

SPI

一般的なテスト。最終選考の直前に確認程度で行われるため、そこで落とされることは、よほどのことがない限りないと思われる。

結果連絡:翌日に人事からメールで通達

個人面接

選考官の人数:2名 時間:30〜40分

質問1:自己紹介 ・受験の話、学部では何をやっているか、今の緊張度はどの程度か(アイスブレイク要素で) 質問2:学生時代力を入れたこと ・周りから自分はどう見られているか、(学んだことを基に)リーダーに最も必要な力はなんだと考えているか、困難をどう乗り切ったか、

質問3:自己PR

質問4:残りの大学生活で何をしたいか

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

面接官の向かいに着席し、部屋の端に今まで人事面談で担当してくれたリクルーターが見守っている状況。履歴書を事前に提出しており、それに基づいて面接官が聞きたい部分の深堀や将来の夢を中心に聞いてくる。今まで人事面談にてなんどもアウトプットしてきたため、自己理解には自信がついている状態ではあった。今までの話より、どちらかと言うとこれから何をやりたいかを重視する会社なので、キャリアプランや夢について語れる状態にしておく必要がある。

結果連絡:その場で面接官から通達