公開日:
最終更新日:

日本アイ・ビー・エム_選考体験記(2020卒_本選考)

日本アイ・ビー・エム、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:コンサルタント職 選考結果:内定 選考時期:11月上旬~12月上旬

選考1_個人面接(内定)

個人面接

選考官の人数:2名 時間:30分

質問1:自己紹介をしてください。 ・選考官の自己紹介の後に、自分も自己紹介を行うという形であった。大学名、学部名、現在大学院で行っていることについて自己紹介を行った。 質問2:志望動機を教えてください。 ・「なぜコンサルタント志望なのか」、「なぜ他のコンサルティングファームではなくIBMなのか」、「IBMのコンサルタントとして、どのようなことを実現したいか」ということについて深堀された。

質問3:あなたの強みを教えてください。

・自分の強みと根拠となる経験を伝えた。返答後、「コンサルタントとしてどのように自らの強みを発揮できるか」という形で深堀された。

質問4:大学院で現在行っている研究について詳しく教えてください。

・研究内容が官公庁の政策立案ということもあり、普段の研究活動について自己紹介時よりも具体的に説明を求められた。また、今後の研究活動の指針について深堀された。

質問5:何か質問はありますか。

・2問ほど逆質問を行う形で進められた。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

穏やかな雰囲気で、ESに基づいた質問を基本とする面接であった。夏のインターンの感想や大学院での研究内容についても触れられた。

結果連絡:面接日から2週間以内