公開日:
最終更新日:

オプトホールディング_選考体験記(2020卒_本選考)

オプトホールディング、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:12月

選考1_個人面接 選考2_個人面接 選考3_個人面接(内定)

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:学生時代に力を入れたこと ・始めたきっかけ、なぜ続けることができたのか、大変だったことは何かを深堀された。 質問2:これまでの人生の中で一番嬉しかったことは何か 質問3:将来的に達成したいことはどのようなことか、入社して何をしたいか

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

やや圧迫。利他の精神があるかどうか、ストレス耐性があるかどうか、を見られていたように感じる。

結果連絡:1週間以内

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:会社のどのような部分に惹かれているか ・「なぜ」での深堀が多かった。 質問2:他にどのような業界、会社を見ているか ・他にどのような業界、会社を見ているか

質問3:学生時代に力を入れたことは何か

質問4:どのような社会人になりたいか

質問5:就活の軸は何か

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:やや圧迫。素直さ、向上心の有無、志望度の高さが見られていたように感じる。

結果連絡:1週間以内

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分

質問1:見ている業界は何か ・業界で絞っての就活をしていなかったため、業界ではなく社風に関して「〜〜社風の会社」と言った。 質問2:入社してなにがしたいか 質問3:逆質問

・会話の中でマーケティングについての知識を少し問われた。知識の有無を評価しているというよりかは、知らないことがある時にどのように答えるのかを見ているようだった。わからないことは積極的に質問すると評価される印象である。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

やや圧迫。役員の方との面接。これまでの選考と違い広い部屋で2人で話す形式だったため、緊張感はやや増した。ほとんどが逆質問の時間だったため、事前に多くの質問を用意しておくことが必要。

結果連絡:1週間以内