公開日:
最終更新日:

三幸グループ_選考体験記(2020卒_本選考)

三幸グループ、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:最終選考辞退 選考時期:3月

選考1_Webテスト 選考2_エントリーシート 選考3_グループ面接 選考4_個人面接 選考5_個人面接(辞退のため、内容不明)

Webテスト

会社独自

損益計算、速さの計算、熟語の問題など。基本的な問題が多い。問題はすべて見ることができるので、簡単な問題やできそうな問題から手をつけることを推奨する。

結果連絡:1週間程度

エントリーシート

・趣味・特技をご記入下さい。( 60文字以下)

・自身が所属しているゼミあるいは研究課題、または得意・興味のある科目をご記入下さい。(35文字以下)

・学生時代に力を注いだことをご記入ください(学業・部活・サークル・アルバイト・ボランティア活動など)(300文字以下)

・自己PRをご記入ください。(300文字以下)

・当社への志望動機をご記入ください。(350文字以下)

結果連絡:即日

グループ面接

選考官の人数:1名 学生の人数:3名 時間:60分

質問1:就活の軸は何か ・軸と照らし合わせた際に、三幸グループのどのような点に惹かれているのか 質問2:リーダーシップを発揮した経験について ・意識したことは何か、一番難しかったことは何かを深堀された。

質問3:教員採用試験を受けるのかどうか

・受けないと答え、深堀りはなし。

質問4:全国転勤大丈夫か

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

面接官の雰囲気は比較的和やかで笑顔の多い方だった。 1つの質問を3人の学生が順番に答えていく形式。 面接官はエントリーシートを参照しながら学生に対して質問や深堀りをしてくる。 コミュニケーション能力の高さ、明るい人柄かどうか、モチベーションが人に起因するか、リーダーシップの発揮の仕方、ストレス耐性があるか、全国転勤がOKかどうかを見られていたように感じる。

結果連絡:3日後くらい

個人面接

選考官の人数:1名 時間:30分

質問1:【事前課題】三幸グループをもっとよくするにはというテーマで2分プレゼンテーション ・グループ面接終了時に次回の面接までの課題として上記のテーマが伝えられた。「三幸グループをもっとよくするには」というテーマで、ビジネスとしての施策でも社内施策でもよいという条件だった。 教育や人材の会社なので、社内の働きやすさ、社員同士のコミュニケーションの機会創出に焦点を当てた施策を提案した。資料は作成してもしなくても評価には関わらないとのことだったが、選考通過のために本気度をアピールする手段として用意することは損にはならないだろうと感じた。 質問2:志望動機 質問3:学生時代に力を入れたこと

質問4:強み、弱み

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

明るくハキハキと話すことを心がけた。志望理由と志望度の高さを重点的に見られていたように感じる。

結果連絡:3日程度