公開日:
最終更新日:

CBホールディングス_選考体験記(2020卒_本選考)

CBホールディングス、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:秋冬

選考1_その他の選考 選考2_個人面接 選考3_個人面接(内定)

その他の選考

エンカレッジのイベントで一次選考を免除して頂いたので、わからない。

個人面接

選考官の人数:1名 時間:60分程度

質問1:どうして北海道に来たのか ・思い、背景の部分。感情面重視の深堀り 質問2:どうしてヨット部に入ったのか、どうしてやめたのか ・思い、背景の深堀り。やめた理由

質問3:これから何をしたいか

・どういうビジョンを持っているか

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

・カフェで行ったせいもあるが、面接よりも面談に近かった印象 ・やってきたことの「内容」よりも、どうしてそれをしたのか、どういう気持ちでそれをしたのかという「思い」が重視される。そこを言語化して説明できないと落ちる ・説明自体のうまさは求められていない。たどたどしくても、言葉に詰まっても、決断の理由を明確に説明できればOK。ちゃんと聞いてくれる ・素直さが大事

結果連絡:面接後1週間以内

個人面接

選考官の人数:1名 時間:30分程度

質問1:どうして北海道に行ったか ・興味津々で聞かれる 思いの部分重視。行った結果どうだったか、目的は達成されたか 質問2:自分の短所 ・答えると、どうしてそれが短所なのかを聞かれる。「でもそれって裏を返せば長所だよね?だから、短所を消そうとするんじゃなく、逆に伸ばしていってほしい」と言われる。泣きそうになる

質問3:幼少期の成功体験

・自分が覚えている中で一番最初の成功体験の内容を聞かれる。それが現在にも生かされているかを見られる。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

・社長面接だが、とてもフレンドリー。面接っぽくなく、話しやすい ・自分の想いを言葉にできるか ・芯の強さ、やり切る力 ・幼少期の成功体験が今に生かされているか

結果連絡:面接後1週間以内