公開日:
最終更新日:

リクルートホールディングス_選考体験記(2020卒_冬インターン)

リクルートホールディングス、2020卒冬インターンの選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:冬インターン 職種:総合職 選考結果:インターン通過 選考時期:12月

選考1_エントリーシート 選考2_その他の選考 選考3_個人面接(内定)

エントリーシート

・成果を教えてください。(200文字以内)

・ご自身の役割を教えてください(100文字以内)

・背景とこだわりを教えてください。(400文字以内)

結果連絡:ES提出1〜2週間後、メール

その他の選考

録画面談

個人面接

選考官の人数:1名 時間:30分

質問1:学生時代頑張ったことは何ですか? ・<質問の詳細> ・なんでその出来事に取り組もうと思ったのですか? ・初めから終わりまで、一連の流れを教えてください。 ・(私のガクチカがリーダーシップだったので、)どのようにして周りを巻き込んで行ったのですか? ・取り組む前の状況から、結果どのように変わりましたか?

その他は基本的に雑談。学生時代どのようなことをしていたのかを自己紹介から深ぼられた。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

ビデオ面談だったのだが、システムの不都合により電話にて実施。 基本的にはガクチカの深掘り。 リクルートのバリューにあたる、圧倒的当事者意識と起業家精神に乗っ取って行動しているかどうかを重点的に見られた。要するに、何に意志を持って行動し、どれだけ人を巻き込み、時間を投資し、その現状を変えることができたのかを話せるかどうかがポイントになると感じた。

結果連絡:1週間後、電話