公開日:
最終更新日:

東京海上日動火災保険_選考体験記(2020卒_冬インターン)

東京海上日動火災保険、2020卒冬インターンの選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:冬インターン 職種:総合職 選考結果:インターン通過 選考時期:4月

選考1_エントリーシート 選考2_グループ面接(インターン内定)

エントリーシート

・あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。 (150文字以内)

・上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150文字以内)

結果連絡:翌日

グループ面接

選考官の人数:1名 学生の人数:8名 時間:60分

質問:あなたが学生時代に頑張ったことはなんですか。 ・以下ガクチカに関する深掘りが5分間続く。何故それを頑張ろうと思ったか、一番苦労したことは何か、自分なりの工夫したポイントはどこか、その経験は社会人になってどのように活かせそうか、など。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

面接中の雰囲気は厳かだが、面接が終わると面接官かは全員にフィードバックがあったり、学生同士で良いと思った学生に口頭で投票する時間があったりと、和やかな雰囲気で振り返りが行われる。予想される選考ポイントは、深掘りに一貫性を持って答えられるか。

結果連絡:1週間以内