公開日:
最終更新日:

本田技研工業_選考体験記(2020卒_本選考)

本田技研工業、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:3月エントリー、4月選考・内々定

選考1_個人面接 選考2_グループディスカッション 選考3_個人面接(内定)

個人面接

選考官の数:1名 時間:30分

質問1:なぜhondaなのか ・なぜトヨタではないのか。入ったらどんな仕事がしたいか。 質問2:学生の時に力を入れて頑張ったこと(ESの内容をもとに) ・きっかけは何か。どうやって始めたのか。具体的には何をしていたのか。 質問3:就活について ・他社の選考状況は。hondaのES長いけど書くの大変だったか。周りと比べて就活頑張っていると思うか。

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:

かなり厳かな雰囲気だった。提出してあるESにマーカーで線がびっしりと引かれているのが見えて、そこからさらに詳しく内容を掘り下げていく形だったのでかなり細かいところまで質問されて、それに怯まず答える必要がある。また、一次選考だが、なぜhondaなのかという点はしっかり伝えられるようにしなければならない。面接前の控え室で他社の選考状況を記入するので、そこから他の自動車会社ではない理由を明確に説明しなければならない。特にトヨタをかなり意識していて差別化が必要。自分の言葉でしっかりと相手に考えを伝えられるかがポイントとなってくる。なぜなら、面接後のフィードバックでそう伝えられたので。

結果連絡:その場で

グループディスカッション

選考官の人数:2名 学生の人数:6名 時間:90分 ディスカッションテーマ:ハワイでの新規事業の立ち上げをするならば、2輪/4輪/Honda Jet/モータースポーツ/農業の中から一つ選んでどのように展開していくかを考える。

選考官の雰囲気:厳か 感想・予想される選考ポイントなど:

「GDではグループにおいて自分がいかに効果的に活躍できるかがポイント」と選考官に伝えられたので、リーダーがいい、フォロワーがよくないというわけではなく、自分がどのような役回りでも効果的にチームに貢献できているかが選考ポイントになると思う。

結果連絡:当日

個人面接

選考官の数:2名 時間:30分

質問1:学生時代力を入れた事について(私は書道活動について書いていたのでそれについて) ・書道の魅力とはあなたにとって何か、ボランティアで書道を教えていて、何が学生にとって魅力だったと考えるか 質問2:ドイツ語学科を目指したきっかけは何か。 ・(建築物、城がきっかけと話し他ので)好きな城は何か、大学ではそれをどのように学んでいるのか

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:和やかな雰囲気にしたいと面接官は言っていたが、かなり圧迫だった。

結果連絡:当日