公開日:
最終更新日:

ソフトバンク_選考体験記(2020卒_夏インターン)

ソフトバンク、2020卒夏インターンの選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職 選考結果:インターン通過 選考時期:7月〜8月

選考1_エントリーシート 選考2_個人面接 選考3_個人面接(インターン内定)

エントリーシート

・学生時代頑張ったこと(300文字以内)

結果連絡:2週間以内

個人面接

選考官の数:1名 時間:30分

質問1:学生時代頑張ったことを教えてください 質問2:家族からはどんな子だと思われていましたか ・おそらくインターンのコンテンツで「子育て支援事業」があったから、それについての質問だったのだと思う。 家庭環境、家族構成、教育方針、父はどういう人か、母はどういう人か 質問3:友人は何人いるか ・その後、友人の共通点、どのようなパフォーマンスを友人間で発揮するのかを聞かれた

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:

非常に和やか。面接官は新卒一年目の女性社員だった。 予想される選考ポイントは、端的に伝えられるか&人間味があるか。深堀はされず、淡々と表層をなぞっていったような質問で、すぐに次の質問に移っていった。矢継ぎ早に質問されたが、面接官のリアクションはよかった。

結果連絡:2週間以内

個人面接

選考官の数:1名 時間:30分

質問1:自己PR 質問2:学生時代頑張ったことはなにか ・チームの中での成果と個人の成果にわけて説明してくれ、と言われた特にチームの中での成果について質問された。 ※社会人をどのように動かしたのか ※その中でどのような問題が生じたのか ※それをどのように乗り越えたのか ※あなたにとってチームとは 質問3:インターンに参加する目的は何か 質問4:他にどんなインターンを見ているのか

・先程の質問との関連性がない点に関しては、深堀をされた。それぞれのインターンで何を得て帰りたいのか

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:

なかなか笑わない30代くらいの男性。選考ポイントは一貫性、チームの中でどのような立ち位置かの自己理解。

結果連絡:2週間以内