公開日:
最終更新日:

楽天_選考体験記(2020卒_本選考)

楽天、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:最終選考辞退 選考時期:5月

選考1_エントリーシート 選考2_Webテスト 選考3_グループ面接 選考4_個人面接

選考5_その他の選考(辞退)

エントリーシート

・希望のカンパニー、事業とそれを選ばれた理由を教えてください。(400文字以内)

・弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

結果連絡:2週間以内にメールで通知

Webテスト

ef-1G

初見殺しのテストなのでほかの企業で解いておき解きなれておく

結果連絡:2週間以内にメールで通知

グループ面接

選考官の人数:1名 学生の人数:3名 時間:30分

質問:学生時代頑張ったこと。 ・なぜそれを行ったのか、どういう工夫をしていたかなどを聞かれた。ただ3人で30分という短い時間なのであまり深堀はされなかった。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

雰囲気は穏やかで学生時代頑張ったことから楽天で再現性をもって活躍できる人物なのかを見極めていると考えられる。周りを巻き込んで何かを成し遂げた経験を話すとよさそう。

結果連絡:1週間後

個人面接

選考官の数:1名 時間:30分

質問1:学生時代頑張ったこと。 ・前回と同様でなぜそれに取り組んだのか、どのような工夫をしたのかなどを深堀された。 質問2:楽天に入って何をしたいか。 ・どんなキャリアプランを描いているのかまで聞かれた。

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:雰囲気は穏やか。

結果連絡:1週間後