公開日:
最終更新日:

カネカ_選考体験記(2020卒_冬インターン)

カネカ、2020卒冬インターンの選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:冬インターン 職種:総合職 選考結果:インターン通過 選考時期:9月

選考1_エントリーシート 選考2_グループ面接(インターン内定)

エントリーシート

・学生時代達成感を味わえたことは何ですか。(400文字以内)

・このインターンシップで学びたいことはなんですか。(200文字以内)

結果連絡:約1週間後

グループ面接

選考官の人数:1名 学生の人数:3名 時間:60分

質問1:学生時代達成感を味わえたことは何ですか。 ・最初に1分くらいで概要を述べて、その後深掘りされた。工夫したことの具体的な内容や、なぜそうしたのかという質問が中心だった。 質問2:このインターンシップで学びたいことは何ですか。 ・なぜ化学メーカーなのかを深掘りされた。

質問3:学業以外で頑張ったことはありますか。

・私はアルバイトを話したので、どういうところがたいへんなのか、工夫したことはあるか、心掛けていることは何かなどを聞かれた。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

穏やかな雰囲気で会話のような感じだった。とても話しやすかった。予想される選考ポイントは、協調性があるか、質問にわかりやすくこたえられるか、人柄が会社とマッチしているかだと思う。

結果連絡:約1週間後