公開日:
最終更新日:

日本アイ・ビー・エム_選考体験記(2020卒_本選考)

日本アイ・ビー・エム、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:ビジネスコンサルタント 選考結果:内定 選考時期:2018年11月

選考1_エントリーシート 選考2_個人面接(内定)

エントリーシート

・希望職種の選択

・IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。(500文字以下)

・IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。イノベーションの定義は様々です。何か新しく生み出したことでも、現状を改善した経験でも、ささいなことでも構いませんので、具体的に記述してください。(500文字以下)

・IBMではグローバルチームの一員として、全ての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる体験について記述してください。(500文字以下)

結果連絡:不明

個人面接

選考官の数:2名 時間:50分

質問1:学生時代頑張ったこと 質問2:リーダーシップを発揮した経験 質問3:なぜコンサルタントなのか 質問4:なぜIBMなのか

質問5:ワトソンを生かしたアイディア

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:優しい。インターン優遇ルートであったためかそんなに見られていた感じはなかった。

結果連絡:2週間後