公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_ES(2018卒_冬インターン)

アビームコンサルティング、2018卒冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:冬インターン 職種:総合職

あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(全角200文字以上400文字以内)

私は2年前に加入した学生団体で売上向上とその帰結での組織拡大で大きな成果をあげました。本学生団体は、大手通信キャリア会社と提携しており、業務内容は取り扱う携帯端末や通信回線を、コールセンターや直接紹介(人海戦術)経由でセールスしていくというものでした。 私が加入した当初、組織内では、メンバーを増やすことは可能だが、学生なので全メンバーの平均売り上げを底上げするのは厳しいというのが古参のメンバー見方でした。つまり、質ではなく数に依存している状態だったのです。私は、各々の平均売上を向上させるために、同じ商材でも自分達より売上が良い社会人で構成された事業会社や、クライアントへの取材を集中的に行いました。そしてその情報を元に、マニュアルの簡略化とロープレの強化を進言しこれに着手しました。結果的に一か月間の細かい導入と適用の後、個人月間売上全体平均を従来の4倍まで伸ばすことに成功しました。

アビームの戦略コンサルタントコースに応募した理由を教えてください。なぜ戦略コンサルティングに関心があるのかも記載してください。(全角200文字以上400文字以内)

戦略コンサルタントコースに応募した理由は、グローバルファームのヘッドクォーターメンバーとして、自分自身がプロフェッショナルとしてやりがいと責任感を持って取り組める仕事を選びたかったからです。 私は将来、世の中に大きなインパクトを与える複数の会社の役員として経営者を支え、優秀な日本人のビジネスパーソンとして誇りを持った生き方をしていきたいと考えております。そのためには、一流の経営者と若い駆け出しの頃から触れる仕事でなければならず、その難しさや中身を少しでも経験できればと思い、かねてから戦略コンサルティングに関心がありました。また、幼少の頃から友人や後輩に勉強などを教えることや、部やサークルのまとめ役である仲の良い友人達からの相談に乗ることも多かったため、職種として戦略コンサルタントに着目していた次第です。

あなたが軸としている考え方と仕事観を踏まえ、あなたの将来像を教えてください。(全角200文字以上400文字以内)

私の将来像は、どんな問題にもぶつかってそれを柔軟に解決できる人間です。様々なクライアントにだけでなく、友人や家族も良い方向に導き尊敬される社会人でありたいです。 その根拠として常日頃、私が軸としている考え方は、「何事もやってみなければ分からないし始まらない」であり、若さゆえに体力がある時期にどれだけ多様な仕事を任せてもらえ、打ち込めるかが重要と考えております。そして実体験の中で、真に自分自身に向いていることや、やりたいことを常にアップデートし続けることを念頭に置いています。結果的に、問題を抱えている周りの方々を常に助けることができ、解決に導きながら自分自身も成長し続ける将来像を思い描いている次第です。