公開日:
最終更新日:

伊藤忠商事_ES(2018卒_冬インターン)

伊藤忠商事、2018卒冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:冬インターン 職種:総合職

あなたが使命を果たすべく全力で取り組んだ経験と、そこから学んだことをどの様に活かしているか教えてください。 (800文字以下)

100人規模の登山サークルにおいて「医療係」のリーダーとして、幹部25人全員に赤十字医療講習を受講させることに使命感を持って取り組んだ。私のサークルに登山経験者はほとんどおらず、メンバーによって登山知識や医療知識にばらつきがあったため、医療係の立場からメンバー全員の医療知識の底上げをすることが必要だと感じ、受講を義務付けることにした。当初はなかなか思い通りにいかず、受講を渋るメンバーも出てきて、単なるサークルが強制力を持つことの難しさを痛感した。しかし、山登りが人の命にかかわる性質を持つ以上、医療係として粘り強く働きかけなければならないと感じたので、まず受講を渋るメンバー1人1人と密にコミュニケーションを取ることを心掛けた。その中で受講の必要性について熱心に説いたり、lineやサークルの集まりにおいて何度も呼びかけたりして、受講を促した。こうした努力の結果、最終的に幹部25人中22人を受講させることができた。この経験を通して、目標達成のために粘り強く取り組むことの重要性について認識することができた。 現在この学びは、自身の英語学習において活かされている。この春から英検1級の取得を目指して勉強を継続しているが、春の試験ではわずかに合格点に届かず悔しい思いをした。しかし、合格のためには継続して学習を続けることが肝要であると思ったので、移動時間やスキマ時間を使ってPodcastを聴いたり、オンライン英会話を利用して毎日30分ネイティブと会話する習慣をつけたりして、意識的に英語を生活の中に取り込むようにしている。上記の経験で得た、粘り強く取り組む姿勢を忘れずに、来る1月の試験での合格を目指し、目下勉強中である。

あなた自身と伊藤忠商事の共通点を教えてください。 (800文字以下)

私と貴社との共通点は、貴社が企業理念に掲げている5つのバリューの中の「情熱」にあると考えている。私は学生時代、登山サークルにおいて医療係を務め、安全面について責任を負っていた。「取り組んでいることに集中してエネルギーを注ぎ、成功するまで強い意志を持ち続けること」が貴社の「情熱」の内容であるが、私の「成功」は、サークルの集大成である夏合宿を無事に終えることであった。夏合宿は、50人が共に7泊8日もの間を過酷な北アルプスの環境下で過ごすため、ほぼ毎年傷病者が出ていた。そこで私は、夏合宿の成功に向けて、①事故を予防する仕組みと、②事故が起こった際にうまく対応できる仕組みの1つを整備することにした。①に関しては、メンバー全員分の健康状態や持病を把握するため、それらの情報に関するアンケートを作成し、回答をデータ化して幹部で共有できるようなシステムを整えた。これにより事前に予想されるリスクを洗い出すことができた。②に関しては、山で事故が起こった際にも、冷静に対応できるような充実したマニュアルを作ることに情熱を注いだ。質の高いマニュアルを作成するにあたって、医療係で話し合うためのまとまった時間を確保することが課題であった。この課題に対して、私は係全員のスケジュールを把握・管理して、週2回話し合う場を設けるようにして、それが難しい場合はスカイプを使って話し合うことでこの課題を解決した。この話し合いを夏合宿の3か月前から徹底したことで、満足のいくマニュアルを作成することができた。このように、私は夏合宿でメンバー全員を無事に下山させるという成功に向かって、医療という側面から強い意志をもって取り組むことができた。