公開日:
最終更新日:

資生堂_選考体験記(2020卒_冬インターン)

資生堂、2020卒冬インターンの選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:冬インターン 職種:マーケティング職 選考結果:通過 選考時期:10月

選考1_エントリーシート 選考2_グループディスカッション(通過)

エントリーシート

・あなたが何かに挑戦し成果を上げたことについて教えてください。何の目標に向かっての挑戦だったのか、また成果を出すため課題だと思ったことと、その課題を解決するためにとった行動を教えてください。(300文字以内)

・今までの人生で、チームと協力して結果につなげる、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。その際自分でどんな行動を起こしたのかが明確になるように教えてください。(300文字以内)

・あなたが大学の食堂でアルバイトをしていたとします。12月中に、いつもの月の売上の5倍売ってほしいと頼まれました。(1か月限定)12月まであと2か月、あなたならどんなプランを立てますか?プラン名(50文字以内)内容(200文字以内)

結果連絡:1週間後

グループディスカッション

選考官の人数:3グループあたり2名 学生の人数:50名 時間:約1時間 ディスカッションテーマ:販売戦略

選考官の雰囲気:はきはきしているが、優しい 感想・予想される選考ポイントなど:

ターゲットを絞る際の論理性が求められていると感じた。解説のモデルケースとは異なっていたが、発表後の質疑応答でターゲット選択理由を説明した際、好印象だった。

結果連絡:3日後