公開日:
最終更新日:

マンパワーグループ_選考体験記(2020卒_本選考)

マンパワーグループ、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:2019年4月

選考1_グループ面接 選考2_グループ面接 選考3_Webテスト 選考4_グループ面接(内定)

グループ面接

選考官の人数:2名 学生の人数:5名 時間:60分

質問1:学生時代に頑張ったこと

・問題に対する改善策を打つ中で、どんな工夫をしたかということを深堀りされた。

質問2:人材業界に興味を持った理由

・就活の軸を聞かれた。 原体験の深堀り

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

雰囲気:和やか 感想:面接官は、営業の社員さんのみ。話を頷きながら聞いてくれたため、話しやすかった。面接官の目を見て、笑顔で話したことが評価された。

結果連絡:1日後

グループ面接

選考官の人数:2名 学生の人数:5名 時間:60分

質問1:会社のどのような点に興味を持ったか。 ・会社への理解度をチェックしていたと考えられる。 質問2:他社の選考状況 ・学生の就活状況の調査

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど: 雰囲気:和やか

結果連絡:面接の1日後、リクナビのメッセージと電話

Webテスト

SPI。

SPIより簡単。 ネットでの受験のため、計算問題では電卓を使う。

結果連絡:なし

グループ面接

選考官の人数:2名 学生の人数:2名 時間:60分

質問1:今の緊張度は何パーセントか。

・話しやすくなるようにアドバイスをいただいた。

質問2:社長とのロープレ。自分の大学を受験するように高校の後輩を説得するもの。

・社長とのロープレで、敬語ではない話し言葉で実施するように指示された。 学生のコミュニケーション方法やどのようにして信頼関係を構築するかという点を審査されたと考えている。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:雰囲気はややかたかった。

結果連絡:面接後の営業日1日目