公開日:
最終更新日:

関西電力_選考体験記(2020卒_本選考)

関西電力、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:3月

選考1_個人面接 選考2_個人面接 選考3_グループ面接(内定)

個人面接

選考官の数:3名 時間:20分

質問1:学生時代に頑張ったことを3つ教えてください。 ・オーソドックスな質問。自分が頑張れた理由や、困難だったことを中心に聞かれた。

質問2:長所と短所を教えて下さい。 ・なぜ自分でそう思うのか。短所については改善方法などを聞かれた。

質問3:志望理由を教えて下さい。

・なぜその思いが芽生えたのか。

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:終始和やかな雰囲気で進められた。聞かれていることに端的に応えられるかが重要。

結果連絡:1週間後

個人面接

選考官の数:3名 時間:20分

質問1:10年後の社会情勢を考えて、関西電力が注力すべき事業を、経営ビジョンにのっとってプレゼンして下さい。 ・なぜその考えに至ったのか。競合のこと考えているか。

質問2:資料を見て、ここから読み取れることを教えて下さい。 ・1分で資料を読み、1分で発表。自分の回答に対して、社員の方から質問が飛んでくる。

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:一次面接より固い雰囲気。事前課題を与えられてプレゼンする。

結果連絡:2日

グループ面接

選考官の数:3名

学生の人数:4名 時間:30分

質問1:1分で自己PRをして下さい

質問2:自分の夢と、関西電力で何をしたいかを教えて下さい。

質問3:関西電力を取り巻く経営環境を1つあげ、これからどう立ち回るべきかを教えて下さい。

質問4:自分のチームでの役割を教えて下さい。

質問5:先日発表された関西電力の中期経営計画で悪い部分を教えて下さい。

・面接の前日に関西電力の中期経営計画が変わっており、それの悪いところを聞かれた。

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:厳かな雰囲気。質問ごとに「端的に応えて下さい」と言っていたので、自分の頭でまとめてから答える必要がある。思考力を見ていたと言われた。ほとんど深堀はない。

結果連絡:翌日