公開日:
最終更新日:

日本放送協会(NHK)_ES(2020卒_秋・冬インターン)

日本放送協会(NHK)、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

インターンシップに参加したい理由はなんですか?(400文字以内)

私が貴社のインターンシップの参加を志望した理由は、放送という手段を用いて人々にメッセージを届けている裏側を知りたいと思ったからです。私は大学3年12月までゴスペルサークルSAfro FAmilyの活動を通して1300人のお客様にコンセプトをもったライブを全部で6回行ってきました。私たち側のコンセプトや伝えたいメッセージをライブという手段を通して伝えるのは思ったよりも難しく、その点で常にメッセージを伝え続けるテレビ番組が出来る裏側を知りたいと感じました。その中でもテレビ業界他社と異なるNHKについても知ることで、番組ができる根幹は他局とどのように異なっているか、また共通項は何かについて学びを深めたいと思います。

今の自分を成長させるために必要なことは何か(400文字以内)

今の自分を成長させるために必要なことは主体的な行動であると思います。私は大学1年次に東進ハイスクールのアルバイトにおいて先輩から推薦を受け、2年次にアルバイトリーダーになりました。リーダーという立場の元で周りのメンバーよりも仕事をするということは出来ましたが、もし先輩の推薦がなかったら、自分からリーダーをやると言い出していなかったらこの経験はありませんでした。だからこそ、やりたいと思ったことやチャンスに対して多少は後先を考えずとも飛びつくことで得られる成長があり、リーダーという肩書きがなくともどんなことにも自分から積極的に取り組んでいくことが必要であると思います。

最近興味を持った社会的な出来事(300文字以内)

最近興味を持った社会的な出来事は、日本人の幸福度や働きがいを感じているかどうかというのが世界で極端に低いということです。就職活動の中でこのような話を聞きましたが、確かに日本人はライフワークではなくライスワークというように仕事を捉えていると感じました。働き方改革を日本は進めていますが、働く時間を減らすこと自体はこの問題の根本的解決には至っておらず、各企業人事への研修や組織の変革、課長部長といった役職の撤廃など各組織に踏み込んだ政策を地道に行っていくこと、モデルとなるような企業をまずは1つ作ることが必要だと考えました。