公開日:
最終更新日:

ボストン・コンサルティング・グループ_ES(2020卒_秋・冬インターン)

ボストン・コンサルティング・グループ、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:アソシエイト

ゼミ・研究室の研究内容、貴方の卒論テーマ等をご記入下さい。(50文字以内)

ゼミの一環でスイスの国際労働機関(ILO) でのインターンを⾏い、タイ移民の強制労働を撤廃する施策を研究した。

学業以外に力を入れていたことについてご記入下さい。(100文字以内)

私は英語学会で、300人規模のディスカッションイベント全体を統括する代表を1年間務めた。イベントでは2か月間かけてファシリテーター80人を育成し、6月にある本番では他大からゲスト250人を招いた。

あなたの一番大事にしていることは何ですか?(200文字以内)

人の相談に乗る際、真摯に相手と向き合い、敬意を忘れないこと。なぜならそれを通じ①相手と深い信頼関係を築くことができ②課題の本質的な解決ができるからである。そのために「相手のニーズを深く理解すること」「相手の自己実現、成長を最重要目標に置き続けること」の2つが必要だ。学生時代の英語学会の運営でも「参加者全員のニーズを満たすイベントを作る」ことを公約に掲げ、参加者との密なコミュニケーションを心掛けた。

今までの人生の中で成し遂げたことで、人に話したいことは何ですか?(200文字以内)

英語学会のディスカッションイベントで、過去3年間解決できなかった「イベント準備のモチベーションが低い」という課題を乗り越えた。課題解決のため以下の3つの施策を行った。①大会の目標を浸透させる②ファシリテーターの成長を第一目標として練習会を設計する③ファシリテーター用のマニュアルを作成する。結果練習会の平均参加人数が45人(前年度1.3倍)、次年度イベント参加者数が1.5倍になった。

一生のうちに必ず成し遂げたい夢は何ですか?(200文字以内)

私は、【世界中の法人・個人が素直に自己実現できる社会】を創りたい。起業家の創業支援や高校生のキャリア支援事業を通じて、「主体的に人生を選択できない人が多い」「経営者も個人も意思決定の上で、人に相談できぬ悩みを抱えている」という2つの危機感を抱いた。そのため、①法人・個人の意思決定での悩みに寄り添い②解決策の提案をともに考えることで③社会に大きなインパクトを与えたいと考えている。