公開日:
最終更新日:

三井住友海上火災保険_ES(2020卒_本選考)

三井住友海上火災保険、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400文字以内)

中高ブラスバンド部で個人面、チーム面の双方に力を入れました。個人面では、入った当初から朝昼放課後の練習をかかさずこなし、中学2年生で唯一、高校生出場のコンクールメンバーに選ばれました。チーム面では、高校2年生の頃、パートリーダーとなり、力を入れました。同学年が15人しかおらず150人以上後輩がいたため、全体の進行や雑務で頭が一杯でした。そんな中1人で中学1年生から高校1年生までの13人の後輩を抱え、コーチのレッスンで5年間で初めて逆鱗に触れました。パートリーダーとして全うしていなかったことで、パート全体のスキルが落ちていたことが原因でした。そこで、役割を振り分け教え合う環境を作り、他学年交流を促進しました。また一人一人と話し合い、やりたいことと伸ばすべきことを把握し、その人に合わせた形で譜面作りをしました。結果、9つのパートで1番スキルがあるとコーチから激励されるパートに実現することができました。

現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400文字以内)

幼稚園の環境をよりよくするために自ら考え行動しました。私は1人でニュージーランドに行き、2週間ボランティアをしました。そこで、障害を持った子に出会いました。その子は人を叩く、物を投げるなど、他人に迷惑をかける行為をしていました。そのため、他の子供が泣くなど、現地の先生方も手に負えない状況でした。私は幼稚園に関わる全ての人が過ごしやすくなるために、その子に向き合うことを決意しました。他人を叩くので手をつないで移動する、好きなことには熱中するので様々なことを教え、その子が好きなことをひたすらに探す、褒めると落ち着くので少しでも出来たことに対して褒めるなどしました。最初は何度も抵抗されましたが、諦めず粘り強く接しました。すると、その子の性格や行動が大きく変わりました。そして、2週間後には皆が笑顔で過ごせる幼稚園を実現することができ、現地の先生や保護者の方から感謝の言葉をいただくことができました。

将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300文字以内)

私は「あなたのおかげです」と言われるような、人から必要とされる人になりたいという夢を実現したいです。損害保険は無形商材であり、自分の人間力が問われ、成長し続けられると感じています。さらに、挑戦をしたいお客様や、事故に遭われたお客様など、不安を抱えているお客様を近くで支えることができ、お客様と共に成長できます。損害保険会社の中でも、貴社は私の夢を実現できると考えます。女性で活躍されている社員に多くお会いしいているからです。貴社は男女関係なく、仕事を任されており、キャリアアップが可能であることを感じています。そのため、女性の私であっても、夢に向かって全力で取り組めると考えました。