公開日:
最終更新日:

西武鉄道_ES(2020卒_夏インターン)

西武鉄道、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

当社のインターンシップに参加したいと思った理由を教えてください。(300文字以内)

貴社のインターンを通して、鉄道業務を体感し、実際に働いている方々の意見を聞き、そして人々に愛される鉄道づくりについて自ら考えたいと思ったからです。人は旅行や買い物など何かの目的を持って電車を利用しますが、単なる移動手段というだけでなく、目的地までの時間を有意義にし、移動そのものに付加価値を与えることができる鉄道に魅力を感じ、鉄道業界で働きたいと考えています。その中でも沿線の観光価値を高める事業に注力されている貴社について、もっと知りたいと思いました。例えば「旅するレストラン」は、秩父と西武鉄道の魅力を堪能できる企画だと思いますし、そのような事業の戦略を、インターンを通して学びたいです。

ゴールに向かって自ら進んでなすべきことを考え出し、人一倍取り組んだことについて教えてください。(「私が設定したゴールは(   )です。」で始める。)(300文字以内)

私が設定したゴールは、「インターン先で取り組んでいる雑誌編集を通して、働くことの意味や働き甲斐について考える」ことです。今年の春、学生向け雑誌の編集を行うインターンに携わり、企業訪問をして社会人の方々から直接お話しを伺い、体験談を原稿に起こすという取り組みをしました。わたしは、立候補してプロジェクトのリーダーを務め、訪問先との調整やメンバーのスケジュール管理を行うとともに、インターン先への報告を適時適切に実施するように努めました。まだ学生の自分には難しい部分もありますが、全力で取り組むことで色んな気付きを得て、働くことの意味や働き甲斐について考えを深めることができたと思います。